« AIより強い、人間の堕落欲求 | トップページ | もっと生活変化のスピードが上がるよ!ついてこれるかな? »

2019年9月19日 (木)

効率化だけじゃ教育はできない!

読んだ本が溜まって、私の知識も貯まって、日本一の教育者を自負しているロミオです。

さて、そんな日々の実践と知識を世の中の役に立たせようと思い、教育相談会をやることにしました。

まずは月1で開催します。今月は9月21日の2時からです。

教育のことで悩みがありましたら、この機会に聞いて下さい。

さて、ぱぱっとまとめ書き。

ホリエモン氏の「自分のことだけ考える~炎上される者になれ~」です。

まぁ、同い年ですし、知的レベルも同じなので、だいたい言いたいことは同じです。

「人は裏切るのが当たり前、でも人は信じる」とか

「いじめなんてなくならない。いじめは受け流せ」とか。

ただ、これは違うな、という意見もあった。

「保育士の給料が低いのは、単純に世の中の人が保育士の価値がその程度と思っているからだ。だから補助金を増やしても無意味。保育士ので高給を得たいなら、他がやってないようなサービスをするべき。」と。

ここまでは「ふ~ん、まぁ、あくまでビジネスとしてとらえるんだね」と思ったが、

「壁面飾り。あれは無駄だからもっと効率よく、デジタルフォトでスライドを見せるとかしたら。」という意見には反対だ。

手間暇かかるし、非効率だけど、それが子供の教育には大切なんだよね。

デジタルフォト見せられても、保育士や親の愛情は感じられないよ。

それから芸術作品の価値。

これも全然意見が違ってびっくりした。

「最近、友人でzozoタウン社長の前澤君がバスキアの絵画を123億円で落札したけど、ぶっちゃけ絵画の価値がわかんないから、別の友人のチームラボの社長の猪子君に尋ねたんだよ。そしたらすっごく腑に落ちたって。」

で猪子君の解答がこれ。

「歴史に名を遺すのは、革命家と科学者と芸術家だ。アンディ・ウォーホルは超有名な画家だ。だから彼の作品の価値はこれ以上下がらない。そのウォーホルが師事したバスキアの価値も下がらないよ。」と。

「はぁ?」である。

結局、お金の価値で判断している。もっと言えば、世の中の人がいいんじゃない?と思っているからいい物という完全なる他者判断である。

こんな芸術もわからん奴に絵画を所有されて、さぞ画家も悲しいだろう。

私はてっきり「自分の思うまま、心の感じるままに絵と向き合って、自分でそのすばらしさを見出しなさい」とでも言うかと思ったよ。

一応最後にいいことも書いておこう。

「人を救うのにお金も努力もいらない。苦しんでいる人がいたらひとこと声をかけてあげよう。」

ごもっとも。

|

« AIより強い、人間の堕落欲求 | トップページ | もっと生活変化のスピードが上がるよ!ついてこれるかな? »

今日のワイズ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。