« これが同級生か?! | トップページ | これから子供にスマホをお考えの方必読! »

2017年8月 1日 (火)

気づけ!スマホに人生を奪われてるぞ

「宿題が終わらない!」

最近、子どもたちがよく口にします。

どういうことだ?

自分が学生の頃も宿題はあったが、こんなに宿題に追われた記憶はない。

子どもたちに聞くが、宿題の量はむしろ減っているし、そもそも子どもたちがつぶれるほどの量を学校の先生が出すわけがない。

じゃあ何が原因かというと結局「スマホ」なのである。

昔はだいたい夏休みで学校がなければ、部活以外にすることがなくて、時間が腐るほどあったから、宿題なんて、7月中に全部片付いたし、あとは、自分の趣味(美術館巡り、自転車で琵琶湖まで日帰り旅行、作詞作曲、彼女とデートなど)充実した日々を送っていた。

が、今の子たちに聞くと、まず、テレビで午前中がつぶれ、あとはラインでやり取りしているうちに陽が暮れて、ゲームやってユーチューブ見てたら1日が終わってた、という。

結局、毎月高額な料金を払って、ただの暇つぶしみたいなことで貴重な人生の時間を食いつぶされているという。

死ぬ間際に

「あなたの人生はどうでしたか?」と聞かれて振り返ってみると、

「大半スマホやってました」じゃあ悲しいだろう。

もっと有意義な人生を過ごしなよ。

|

« これが同級生か?! | トップページ | これから子供にスマホをお考えの方必読! »

今日のワイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049265/71301914

この記事へのトラックバック一覧です: 気づけ!スマホに人生を奪われてるぞ:

« これが同級生か?! | トップページ | これから子供にスマホをお考えの方必読! »