« 親父の生き様 | トップページ | 超簡単に賢くなる方法 »

2017年7月24日 (月)

人間に育てるということ

暑い日が続いていますが、ロミオ先生はいたって元気です。

さて、以前、「キリスト教の7罪源」を挙げましたが、今回は「仏教の五戒」を挙げてみましょう。

「不殺生」「不盗」「不邪淫」「不虚言」「不飲酒」です。

現代語に訳すと「殺人罪」「窃盗罪」「強姦罪」「詐欺罪」「未成年飲酒禁止法違反」でしょうか。

まぁ、古今東西、不変の罪という感じがしますね。

ただ、こんな戒律が昔からどこの国にも存在するということは、裏を返せば、戒めないと人はこういうことをするのが自然という見方もできる。

悲しい真理ですね。

で、普段、子どもたちを見ていると、時々野生の獣のようによこしまな言動をする奴がいたりするので、そこが私の一番の出番だったりして、しっかり注意しています。

先日も小学生の女子2名のふざけが過ぎたので、思いっきり叱りました。

家のお父さんには許されても、ロミオ先生は容赦しないので気をつけましょうね。

|

« 親父の生き様 | トップページ | 超簡単に賢くなる方法 »

今日のワイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049265/71229674

この記事へのトラックバック一覧です: 人間に育てるということ:

« 親父の生き様 | トップページ | 超簡単に賢くなる方法 »