« 距離だけなら日本2周くらいしてるぞ! | トップページ | だから俺は幸せマンなのか! »

2017年5月25日 (木)

死ぬな~!

ごぶさたです。

ロミオです。

「忘れた」とか言わないように。

さて、新年度1発目の中間テストですね。

千秋中はまだですが、現在出ているだけでもすごい良い結果が報告されていますよ。

合計400点(平均80点)超えが1年生で37.5%、2年生で50%、3年生も50%で、

450点(平均90点)超えも1年生で16.7%、2年生も16.7%、3年生も16.7%いました。

期末もこの勢いでガンガン上げていきましょう。

さて、話は変わって久々の「サピエンス全史」です。

この忙しいさなかに読破しました。

いや~、これは名著ですね。

お話ししたいことは山ほどありますが、それは皆さんのお楽しみとして、今日は最後のまとめから抜粋したいと思います。

まずは戦争。

私の人生の目標に「この世から戦争をなくす」というのがありますが、目からコンタクトが落ちるほどの衝撃を受けました。

2000年の全世界の死亡者のうち、戦死者が31万人。それに対し、殺人死亡者が52万人。交通死亡者が126万人。自殺者が82万人。

つまり、戦争を止めることも大事だが、犯罪防止や交通事故防止や自殺抑止のほうが世の中を良くする割合としては高いということだ。

また、昔の戦争は、領土や資源略奪が開戦目的だったが、現代の資源は知的財産(つまり人間の脳の中)なので、奪いにくい。

また、核爆弾の威力が強大になりすぎて双方痛み分けという結末が見えるので戦争がしにくい。

さらに、戦争よりも平和時に経済成長(投資や貿易)したほうが幸せになるという考えが広まっている。

つまり、戦争で領土拡大よりも、資本主義経済の方が楽して儲かるという考えだ。

だとすると資本主義も一理あるということか。

一番いいのは「格差なき、資本主義」かな。

というわけで私の人生の目標は「自殺者を減らす」に切り替わりそうです。

そのためには、子供たちと心と体で本気でぶつかって自己肯定感やコミュニケーション能力を高めてやることですね。

|

« 距離だけなら日本2周くらいしてるぞ! | トップページ | だから俺は幸せマンなのか! »

今日のワイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049265/70670789

この記事へのトラックバック一覧です: 死ぬな~!:

« 距離だけなら日本2周くらいしてるぞ! | トップページ | だから俺は幸せマンなのか! »