« もうすぐ100億! | トップページ | またまた自己ベスト!進化が止まらない! »

2017年4月16日 (日)

本当のカッコよさを教えてやるよ

先日、桜を見に行ってきました。

祖父母の家が岩倉の五条川の近くだったので、子どもの頃から毎年見に行きました。

今年は数年ぶりに大阪のいとこが来たので、みんなで花見のあと居酒屋で宴会となり、楽しい時間を過ごすことができました。

このいとこと私と私の弟は趣味が似ていて、歴史、高校野球、将棋、三国志、大河ドラマ、相撲、ヘビーメタル、ジョジョの話で大いに盛り上がりました。

ちなみに私の家族(父、母、私、弟)は誰一人スマホを持っていません。私も仕事上必要なだけで、できれば携帯電話すら持ちたくないし、弟はガラケーすら持ったことがなく、PHS(わかるかな?)を使っています。

さて、先日、高校生になったRちゃんと話をしていたら、衝撃の事実が発覚しました。

今の中学生は80%くらいの子が彼氏彼女がいて、90%くらいの子が異性と付き合った経験がある、とのこと!

で、次のやり取りでさらに衝撃が。

「じゃあ、どんな子がモテるの?てか逆にこれだけのカップル率だとどんな子がカップルになれないの?」と聞いたら

「ラインをやってない子」

と速答で返ってきました。

「はっ?!じゃあラインやってない子の中にかっこいい子やかわいい子がいたらどうするの?」と尋ねたら

「スマホ持ってない子の中にかっこいい子やかわいい子はいないよ」

「ショック!!!!!」

私の希望としては「スマホもラインもやらないのにメッチャかっこいい奴」がいて欲しかった。

自分で言うが、現に私も弟もスマホもラインもやらないがカッコイイ(私も弟も小学校の頃からたくさんのチョコやラブレターをもらった)し、頭もいい(私は日本文理大卒→塾講師、弟は早稲田大卒→司法関係、いとこは大阪大卒→薬剤師)し、スポーツもできるし、スタイルもEXILEメンバーみたいにいい体である。

だって、メールの文字で告白されたって、うれしくないし、真意が伝わらないし、なにより、堂々としていないではないか。

私は、たくさんのラブレターをもらいそれなりにうれしかったが、やはり最後は直接本人が勇気と覚悟を持って告白してくれた子を選んできたし、自分が告白する時もしっかりと目の前の本人に自分の体から発した言葉で伝えてきたのだ。

メールの文字でしか自分の意思を伝えることができないような人間にはなるな、と私は言いたい。

もっと生の体でぶつかり、傷つき、リアルで生きることの楽しさを知ってほしい、と思う。

|

« もうすぐ100億! | トップページ | またまた自己ベスト!進化が止まらない! »

今日のワイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049265/70273079

この記事へのトラックバック一覧です: 本当のカッコよさを教えてやるよ:

« もうすぐ100億! | トップページ | またまた自己ベスト!進化が止まらない! »