« またまた自己ベスト!進化が止まらない! | トップページ | 距離だけなら日本2周くらいしてるぞ! »

2017年4月27日 (木)

konomojigayomemasuka?

私は高校野球が大好きです。

ちょっと前になりますが、第89回春の選抜高校野球大会があり、高校球児たちの熱戦接戦が繰り広げられとても楽しかったです。

私は夏と春の大会の時(つまり1年に2冊)だけ、高校野球の雑誌を購入していますが、ここであることに気づきました。

高校野球関連の主な雑誌は2種類あり、1冊は「報知新聞社」のもの、もう1冊は「ベースボールマガジン社」のものです。

簡単に比較紹介すると、「報知」はグラビア(写真)系、「ベースボールマガジン」はコラム(文章)系です。

なので私はいつもベーマガの方を購入していましたが、書店で今月号を手に取ると中身がいつもと違う!

報知と同じくカラー写真が多くて、文章が少ない作りになっていたのです!

同様のことが、家内の買った旅行雑誌でもありました。

文章系だった「まっぷる」が、写真系の「るるぶ」っぽくなっちゃったのです。

私が言いたいことはもうおわかりですね。

この2例のように世の中は「文章→写真」に変化しているということです。

以前、明治村で謎解きをしていた時、自分の生年月日に発行された新聞を記念に購入したのですが、その活字の小さいこと!

活字が小さいということは、新聞紙の大きさが変わらなければ当然情報量は昔の方が多いわけで、これと比べると今の新聞の活字(情報)の少なさといったら!

てか、そもそも現代人は新聞を読んでいるのか?

さらに、最近は町の本屋さんがどんどん減少していて、いったい現代人はどこで活字に触れているんだ?と心配になっちゃいます。

私の住んでる岩倉市も現在大型スーパーに入っている2店舗しかなく、最後まで残っていたやまねこ亭が駅前に移転縮小し、まさに風前の灯です。

なんとか、頑張ってもらおうと、こないだの桜まつりの日に「ルービックキューブプロフェッサー」などたくさん購入しましたが、この現代の活字離れは子供たちの学力はもちろん、国家レベルで日本人がアホになりそうで怖いです。

いや、ひょっとしたら地球レベルで人間が退化していくのでしょうか。

そうなると、AIが人間にとって代わる日も近いかもしれませんね。

|

« またまた自己ベスト!進化が止まらない! | トップページ | 距離だけなら日本2周くらいしてるぞ! »

今日のワイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049265/70398322

この記事へのトラックバック一覧です: konomojigayomemasuka?:

« またまた自己ベスト!進化が止まらない! | トップページ | 距離だけなら日本2周くらいしてるぞ! »