« DNAに抗う?従う? | トップページ | 本当のカッコよさを教えてやるよ »

2017年3月26日 (日)

もうすぐ100億!

先日、大口町のプールで小さな大会がありました。

私は3年前から出場し、それまで20数年間残っていた大会記録を更新し、それを今度は毎年更新するのを目標にやっています。

ただ、カテゴリーが30~50歳区分で20歳くらいの開きがあるので、四捨五入すると50歳の私が30歳の選手と戦うのは結構厳しいですね。まぁ勝ったからよかったけど。

50歳でJリーガーやってる人もいるので、私も頑張ります。

まだ、サスケも出てないからね。

さて、今日も「サピエンス」ですよ。

「農耕は、狩猟に比べ、栄養バランスも悪く、ヘルニアや関節痛など体への負担もあり、労働時間も増え、未来を心配する癖もついた」

私もこの本を読むまでは、狩猟採集時代より、農耕定住生活の方が豊かかと勘違いしていたが、どうやら逆のようなのだ。

つまり、農耕は個々の生活水準を下げて、人類の数を増やしたことになるのだ。

これを良いことと取るか悪いことと取るかだよね。

現在、地球上では、医療科学の発達により、死亡率が減り、人口が爆発的に増加しているが、当然、それにより、環境問題、エネルギー問題、食料問題など、様々な問題が起こってくるわけで。

もう1つ。

農耕により、搾取するものとされるものに分かれ、大きな格差が生まれた。そしてその構図は現代も同じで、ずるい者は権力や富を握り、真面目な者は重労働を課せられる。

だったら、狩猟生活に戻ればいいじゃん、となるがこれも前回のDNAと同じで恐らく不可逆的なものなんだろうなぁ。

だから、解決策としては、人類がみんなで協力して格差是正の方向に向かうべきだと思うのだが、果たして富を持っている人がそれを手放すかどうか。

こんなに飢餓で苦しんでいる人が何億人といるのを承知で、平気で贅沢三昧の日々を送っているからね。

金持ちって想像力がないのかな。

|

« DNAに抗う?従う? | トップページ | 本当のカッコよさを教えてやるよ »

今日のワイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049265/70056091

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ100億!:

« DNAに抗う?従う? | トップページ | 本当のカッコよさを教えてやるよ »