« 褒めて伸びる? | トップページ | ホモ・サピエンス »

2017年3月23日 (木)

これはゴッホの初期の作品「古びた靴」だよ

受験が終わったのにまだバタバタしているロミオです。
先日、愛知県立美術館で「ゴッホ・ゴーギャン展」を見てきました。
本来なら、常時展示されている海外の美術館に実際に行って見たいのですが、ワイズ開校以来、なかなか時間も財布もないので、時々こういった国内で行われる絵画展に行って楽しんでいます。
せっかくなので、絵画集やポストカードを買ってきて、ワイズの子たちに見せながら説明をします。美術のテストの得点アップにもなるし、何より絵を見て、その作者や作品名を答えられるとかっこいいですからね。こういうのを素養、教養というんでしょうね。
ちなみに私はフランスのオルセー美術館やルーブル美術館、イギリスの大英博物館やイタリアフィレンツェのウィフィッツ美術館、ドイツのアルテコナピテーク、スペインのピカソ美術館、バルセロナのガウディのグエル公園、サグラダファミリア教会など、世界中の主な美術館を巡ってきた、数少ない日本人です。
 
ワイズの子どもたちに芸術のすばらしさを伝え、たくさんの子が絵画に興味を持ってくれるといいですね。
 
 
 

|

« 褒めて伸びる? | トップページ | ホモ・サピエンス »

今日のワイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049265/70024825

この記事へのトラックバック一覧です: これはゴッホの初期の作品「古びた靴」だよ:

« 褒めて伸びる? | トップページ | ホモ・サピエンス »