« 似ているので無視できず、違っているので我慢がならない | トップページ | DNAに抗う?従う? »

2017年3月25日 (土)

自分をもっと高めて、それをみんなで共有しよう!

WBC、惜しかったですね~。

でも、いい試合を見せてもらってよかったです。

ちなみに私は一宮市で社会人野球に所属していて、先日開幕戦があり、1番サードで先発出場し、3打数3安打で、絶好のスタートを切りました。

今年は、チームの勝利はもちろんですが、個人の成績にもこだわっていきたいと思っています。

さて、今日も「サピエンス全史」です。

「人間が人間たらしめる理由は『虚構の認知(空想する力)』だ。それを集団で共有できる能力だ。共通の神を信じると150人以上の集団が維持できる。架空の夢物語を語ることで会社を設立できる。それは嘘とは異なり、みんなが信じる限り維持できる。」

牛を屠殺できない私が牛肉を食べられるのも、建築の技術がなくても家に住めるのも、人類が仕事を分担し、発明や発見をした科学者たちの知恵が惜しみなくみんなに行き渡っているからだ。

なら、人類はインターネットというものを利用して、もっと協力しあって、素敵な未来を作ることができると思います。

ちなみに私の人より優れた能力は「教育」です。

人に教えることに関してはとっても自信があります。

もし、教育のことで悩みや相談がありましたら、聞いてみて下さいね。

|

« 似ているので無視できず、違っているので我慢がならない | トップページ | DNAに抗う?従う? »

今日のワイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049265/70045759

この記事へのトラックバック一覧です: 自分をもっと高めて、それをみんなで共有しよう!:

« 似ているので無視できず、違っているので我慢がならない | トップページ | DNAに抗う?従う? »