« これはゴッホの初期の作品「古びた靴」だよ | トップページ | 頭のいい子(悪い子)を育てる簡単な方法 »

2017年3月23日 (木)

ホモ・サピエンス

「サピエンス全史」!
遂に来た~!
ずっと読みたかった本が遂に図書館から来ました。
正直、こないだの「ゴッホ・ゴーギャン展」もそうだったけど、平日なのに意外に人が並んでて、これだけ芸術に興味がある人がいるなら、まだ現代人も捨てたもんじゃないなぁと思ったけど、このサピエンス全史も私の前に予約が20人くらいいて、結構、本読む人いるんだなぁと少し安心しました。
本当は子供たちのためにワイズに置いておきたいくらいいい本だけど、上下巻合わせると4000円くらいするからね、なかなか手が届かない・・・。ブックオフに並んだら買おうかな。
印象の残ったことをちょっと書き出しますね。
「人間の脳は体重の8%だが、消費カロリーは25%で、動物みたいに何も考えなければ無用の長物。考えればすごい力を発揮する」
動物のように、危険から身を守るためだけなら、こんな無駄で邪魔な臓器は要らないんですよね。
でも人間はこの脳を使って、文字を発明し、数学を操り、科学を進歩させ、あっという間に地球を支配してしまった。
それほど大事な臓器なのに、最近、ぼーっと生きている人が多いんですよね。
もったいない。
長年、多くの子供たち(大人もだけど)を見てると思わず納得する言葉です。
 
頭のいい子はいつも頭を使っているし、頭の悪い子は頭を使うことを拒否するんですよね。
だから私はいつも「先生に聞くな。よく考えろ」と言うんですね。

|

« これはゴッホの初期の作品「古びた靴」だよ | トップページ | 頭のいい子(悪い子)を育てる簡単な方法 »

今日のワイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049265/70024962

この記事へのトラックバック一覧です: ホモ・サピエンス:

« これはゴッホの初期の作品「古びた靴」だよ | トップページ | 頭のいい子(悪い子)を育てる簡単な方法 »