« そんなの当然だろ! | トップページ | タコライス太平洋 »

2016年12月10日 (土)

我慢しろ!

ワイズ懇談会と中3入試対策で大忙しのロミオです。

先日、NHKの番組「プロフェッショナル」の特別版がやっていました。

10代の子たちがその道のプロに夏休みの1ヵ月間、修行をするという内容だったが、いろいろ衝撃映像があったので、今日はその件をお伝えします。

3人の男女が1ヵ月間、共同生活をしながら清掃員のプロのところで修行をするのだが、その初日、まだ仕事の前の段階で、洗濯機の前でなにやら相談する3人。

なんと誰も洗濯機の操作がわからない!

さらにその直後、一人がスマホに向かって「洗濯機の使い方」と言ったのだ!

18歳にもなって洗濯できないことも衝撃だが、その解決を自分たちで考えもせずにスマホに頼ったことにも衝撃だった。

さらに、あろうことか、修行初日に全員が寝坊遅刻するという大失敗!

さらに、厳重注意を受けたにもかかわらず、さらに5日後に2回目の遅刻!

「さすがゆとり!」と言ってしまった。

個人主義とか言って、今の旧態然の学校教育を批判してきたやつらが、子どもたちを自由にし過ぎたせいでこんな事態になってしまったのだ。

番組の中で、てんぷら職人のプロの方も言っていたが、仕事で一番大事なことは「我慢」である。

一日我慢して仕事を続ければ、一日分成長する。10年やれば10年分の技が身につく。

何かを身につけるとはそういうものである。

が、今の子たちに一番欠けているのがその「我慢」なのである。

「我慢できずに睡魔に負ける」

「我慢ができないからすぐ会社をやめる」

だから、ワイズでは、勉強と同時に、社会で生きていくために一番大事な「我慢」というものも教えています。

ロミオ先生が厳しいのは、そういう理由があるのだよ。

|

« そんなの当然だろ! | トップページ | タコライス太平洋 »

今日のワイズ」カテゴリの記事

コメント

最近、偉人のこんな言葉を耳にしました。

「人間は、どんなに勉強をしても全知全能にはなれないが、勉強をしなかった者と比べると、勉強をした分だけ必ず差がついている」

だったら、やろうよ!と思いましたgood

投稿: ジュリ | 2016年12月13日 (火) 20時56分

ですよね~。
勉強楽しいのに。
私は「頭脳王決定戦」のクイズ番組を見て、出場者たちよりも先に答えたら「よっしゃ~!」って叫んでます。

投稿: ロミオ先生 | 2016年12月17日 (土) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049265/68789834

この記事へのトラックバック一覧です: 我慢しろ!:

« そんなの当然だろ! | トップページ | タコライス太平洋 »