« 我慢しろ! | トップページ | 賢くなるおもちゃ、馬鹿になるおもちゃ »

2016年12月17日 (土)

タコライス太平洋

期末、懇談会と終わって、次は冬期講習の準備。文字通り、先生(師)が走るほど忙しい12月です。

先日、受験生たちが教務室に集まって、いつものように勉強していた時の事。

ある生徒から「population」ってどういう意味だよ?という問いが発せられました。

が、周りの奴からも解答が出てきません。

するとその子が鞄に手を入れようとしたので、私はすかさず「目の前に辞書あるやろ?」と伝えました。

鞄からスマホが出てくると思ったからです。

以前から何度もお伝えしている通り、電子機器で調べると知識の定着が悪くなるので、ワイズでは紙媒体を推奨しています。

そしてほっとした瞬間衝撃が走りました!

「え?どうやって使うの?」

「は?!!!!!!!」

中3にもなって辞書の引き方がわからないとは!

そのことを自宅で家内と話していたら、最近はいちいち文字を打つのも面倒だから音声認識じゃない?という話になり、家内の「パッド」で実験することにしました。

で、英語講師である私がネイティブと同じ発音で「パピュレイシュン」と言うとしばらくして画面に大きく「タコライス」と表示され、タコライスの説明文が出てきました。

「は?!!!!」

家内が貸してみやぁというのでパッドを渡すと、今度は家内が「ぽぴゅれーしょん」と思いっきり日本人英語で発音しました。

すると「population」と表示され、その正しい訳が出たではありませんか!!!

もう一回借りて再びきれいな発音で今度は「タンキウ」と言いました。

すると「太平洋」と表示されたので、家内が大爆笑。

パターンを理解した私は「さんきゅー」と日本人英語で言うと、しっかり「thank you」と表示が出ました。

そうです。音声認識が完全に日本人モードになっているのです!

こんなんで勉強して頭よくなるわけないやろ!

|

« 我慢しろ! | トップページ | 賢くなるおもちゃ、馬鹿になるおもちゃ »

今日のワイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049265/68881877

この記事へのトラックバック一覧です: タコライス太平洋:

« 我慢しろ! | トップページ | 賢くなるおもちゃ、馬鹿になるおもちゃ »