« 成績アップより大切なこと | トップページ | 進撃のワイズ生! »

2016年10月18日 (火)

お前に任せる!

テスト対策が終わりました~!!

昨日まで30人くらいの生徒が入れ替わり来てバッタバタでしたが、今日は静かです。

というわけで、家内と市内の公園へ遠足へ行ってきました。

コスモスが満開でとってもきれいで、ほのかにただようキンモクセイの香り、おいしいお弁当、そして何か違う感情のこもった熱いバドミントンの戦い・・・。

さて、今回のテスト対策ではいつもと違う試みをしました。

対策授業はいつもどおり1.5時間×5教科としっかりやりましたが、それ以外の自主勉強時間の話です。

以前にもスクールカーストの所で書きましたが、クラスの人数が多くなると様々な集団心理が働きます。

生徒は、発言力、周りに合わせる力、おもいやりで、8つのタイプに分かれます。

一番いいのは3つとも兼ね備えた「スーパーリーダー」で、一番やっかいなのがおもいやりだけ持たない「いじめ首謀者」でしたね。

昨年の中3はI君というスーパーリーダーがいたので、とてもまとまりがあり、受験も大成功でしたが、今年は、周りに合わせる力とおもいやりを持つ孤高の天才のE君はいますが、リーダーではありません。

そして若干いじめ首謀者(というか、ワイズでは鬼より怖い私がいるのでいじめではなく、「勉強の雰囲気をブチ壊しそうな奴」)のK君が入ってきたので、勉強の雰囲気が遊びに持っていかれそうになりました。

そこで一計。

K君を呼んで彼にこう言いました。

「今年のキャプテンはお前だ。今年のワイズ受験生の成功はすべてお前にかかっている。しっかりやれよ。」と。

すると、誰が言い出したのか、タイマーを50分にセットし、「よーいスタート!」と言って一斉にみんなが静かに勉強し始めたのです。

そして、テスト最終日まで、とてもよい雰囲気で勉強することができました。

毎年、人数も違えば、生徒一人一人の性格も異なるので、毎回、趣向を変えますが、いずれにせよ、最後の責任は私が負うので、その年のクラスの雰囲気をいち早く察知し、一番成果の上がるクラス作りを常に考えています。

今年はこの作戦で行こうと思います。

テスト結果の報告が今から楽しみですね。

|

« 成績アップより大切なこと | トップページ | 進撃のワイズ生! »

今日のワイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049265/68008821

この記事へのトラックバック一覧です: お前に任せる!:

« 成績アップより大切なこと | トップページ | 進撃のワイズ生! »