« 地球規模の運動会! | トップページ | 子どもエレベーターエスカレーター禁止条例 »

2016年9月 3日 (土)

もっと世界を楽しめって!

昨日、ワイズの卒業生で講師としても活躍してくれた丸山先生が就職が決まったことを報告しに来てくれました。

小学生の授業中だったのですが、私が言わなくても子どもたちの勉強を見てくれました。

こういう姿を見ていると安心して社会に送り出すことができるなぁ、とうれしい気持ちになりました。

ちなみに小学生たちから「この人だれ~?」とか言われてたので、その偉大さを伝えようとしましたが、うまく伝わらなかったのでここであらためて紹介しますね。

中学からワイズに来て、いっぱい努力をして最終的に学年1位まで上り詰めて、西春高校合格。さらにワイズで努力を重ね、名古屋大学合格。さらに院まで進み、勉強を極め、難関の国家試験も突破して、来春から愛知県庁に勤めることになりました。

さて、ということで今日は「就職活動」のお話です。

先日、ワイズの講師である松月先生からインターンシップの話が出ました。

その中で「会話力(コミュニケーション能力)が大事だ」という1つの結論が出ました。

これは私にも経験があります。

私が新卒である大企業に就職したとき、東大卒のA君と専門学校卒のB君が同期入社しました。

A君は学生時代から猛勉強し、仕事もまじめで勤勉で能力も高いのですが、人と会話ができません。

かたや、B君は学生時代は勉強せず遊び倒して、仕事も失敗ばかりで能力が低いのですが、口は達者です。

つまり、A君のこれまでの積み重ねてきた猛勉強の努力とB君の口先の上手さが社会では同価値と判断されたのです!

それからもうひとつの結論。

その人生を決める就職試験の最終面接で大事なことは「コミュニケーション能力」と「その話す内容(つまり自分の長所となりえるような趣味があること)」です。

しかし、松月先生の話によると、最近の学生は趣味を持っている子が少ないとのこと。

そしてその原因が「スマホ」だそうです!

スマホでだらだらゲームやメールや動画を見て過ごすことで何の趣味も持たない人間が増えているんだそうです。

人生80年しかないのに、だらだらとみんなと同じように過ごすなんてもったいないですね。

リアルな世界には面白いことがたくさんあるのだからそっちに興味が向くように、ワイズの子たちには広い世界の話をいっぱい聞かせています。

が、なかなか強敵ですね、スマホは。

|

« 地球規模の運動会! | トップページ | 子どもエレベーターエスカレーター禁止条例 »

今日のワイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049265/67324417

この記事へのトラックバック一覧です: もっと世界を楽しめって!:

« 地球規模の運動会! | トップページ | 子どもエレベーターエスカレーター禁止条例 »