« 心から好きなことしてる? | トップページ | だって困るでしょう?落とした人が »

2016年6月26日 (日)

だからワイズ生は強い!

今日は「高校進学説明会」の日です。

大手塾では、生徒から巻き上げた多額の授業料を使ってテレビや新聞広告を何枚も何枚も出し、「高校進学説明会」と銘打って実は保護者(顧客)に対し「今年度から入試が大きく変わり、これまで以上に勉強しないとヤバいですよ」と喧伝して、受験生を持つ親の不安を煽り、「うちの塾に入れば、しっかりサポートで合格できますよ」と嘯いて入塾させる、ということをしています。

はっきり言っておきますね。

別に説明会を聞いたから合格するわけではないし、聞かなかったから落ちるわけでもありません。

例えば、柔道のルール改正で、「今年から帯の色が青色も使えるようになりました」となって、

じゃあ「このルール変更をしっかりと把握した者が優勝できる!」わけではなく、今までどおり実力のある人が勝つんです。

ましてや受験するのは中学3年の本人であって親じゃありません。

だから、ワイズの説明会では受験生だけを集めて、今年度の入試の変更点はもちろん、受験の日程や高校のレベルなどといった基本的なこと、そして一番大事な受験に対する心構えや受験勉強の取り組み方、本人のやる気を促す説明を淡々とするだけなのです。(ちなみに親は出席自由です。)

そして、肝心の合格率ですが、大手塾はせいぜいよく見積もって90%あればいい方ですが、ワイズは98%を超えています。

一番大事なのは実力です。

それを一番身につけさせることができるからワイズは強いのです。

正しい練習をただ黙々とやり続ける。

これが唯一の、そして一番の合格への近道です。

それでは「説明会」を始めます。

|

« 心から好きなことしてる? | トップページ | だって困るでしょう?落とした人が »

今日のワイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049265/66221064

この記事へのトラックバック一覧です: だからワイズ生は強い!:

« 心から好きなことしてる? | トップページ | だって困るでしょう?落とした人が »