« その手があったか!! | トップページ | ズルをする子は伸びない »

2016年6月13日 (月)

嵐って台風のことだろ?

頭を使うことも大好きなロミオです。

特に宇宙の誕生に興味があり、素粒子(世界最小単位の物質)の分野でいろいろ仮説を立てたりして楽しんでいます。

さて、先日、犬山市にある「日本明治村」の探偵GAMEに参加してすべてクリアしました。

特に難しい知識がいるわけではなく、発想やひらめきが問われるので、意外に固定概念に囚われている大人より、柔軟な考え方ができる子どもの方が解けたりします。

そして、この謎解き力が実は「本当の頭の良さ」であり、そういう力を持った人が新しい発明や発見をして、ノーベル賞を獲得し、科学分野の進化に貢献するのでしょう。

もちろん、それ以外に、たくさんの知識を覚えることや、地道な研究の努力や、多額の研究費が必要ですが。

そして、こういうイベントに参加する人の知的レベルは恐らく平均値よりも高く、どちらかというと理数系の好きな人だと思います。(私は完全に理数系です。)

ちなみにイベント中、昔の教え子の吉田光博君に偶然会いましたが、彼は中学生の時、学年1位を取ったことがあります。

さて、今日は謎解きが終わって時間が余ったので、村内を散策していた時の話です。

村内にある建物はほとんどが明治時代に建てられたもので、ガイドの人の説明を聞いてたら、本物は重要文化財のため、レプリカを展示しようとしたが、現代ではそれを復元できる人がいないのだそうです。

それはつまり、明治時代までは確かに存在した匠の技巧や技術が受け継がれず、途絶えてしまったことを意味します。

以前にも書きましたが、姫路城や伊勢神宮、出雲大社などの改修工事をしたら、元に戻せなくなっちゃったんです。

明治といえばたかだか100年前ですよ。

それを継承できずにその素晴らしい伝統の技術がこの世界から消えてしまったんです。

スマホがこんなに普及して、多くの人が持ち、たくさんの情報が飛び交い、一部の勘違いしたネット至上主義者たちが「この世の問題はすべてコンピューターで解決できる」とか言ってるのに、誰一人、明治の日本家屋の作り方を知らないというこの滑稽な現実!

「そんな古い建物が復元できなくたっていいじゃん」と言う人。

伝統の技が消え、様々な動植物が絶滅し、みんなが同じような物を持ち、同じような家に住み、同じような物を食べ、同じような発想しかできなくなり、どこも似たような風景になる、そんな世界がいいですか。

世界は多種多様な生物、建築物があるから美しいし、面白いんです。

何が人類にとって本当に大切なことなのか、もう一度きちんと考えてみませんか。

ちなみに私は、スマホもツイッターやラインなどのSNSもやらず、マックやファミレスやコンビニにも使わず、ディズニーランドやUSJなどにも行ったことがなく、みんなの知ってる芸能人や話題も知らない、結構稀有で貴重な種だと思うので、大切にとっとくと人類にとっていいことがあるかもしれません。(笑)

|

« その手があったか!! | トップページ | ズルをする子は伸びない »

今日のワイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049265/65987485

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐って台風のことだろ?:

« その手があったか!! | トップページ | ズルをする子は伸びない »