« まず親から | トップページ | プゥ。大気汚染罪で逮捕します »

2016年6月 4日 (土)

思考停止

私は将棋も好きです。

同世代に羽生善治さんがいますが、その著書の中で、「頭が良くなるのはどうすればいいですか?」という質問に答えていた部分がありました。

本当はここで1日ほど考えて(封じ手のように書いて翌日開封みたいに)いただきたいのですが、即答すると、「頭をよく使う」ということです。

これは私がいつも言ってることと同じで、ワイズのパンフレットにも始めに書いてあります。

逆に使わないと馬と鹿の区別がつかなくなります。

そしてここで注意点があります。

私が新卒で入社した会社(世界に名が轟く日本の大手電機メーカー)の開発部にいた時、たばこを片手に真剣な面持ちで腕組みしている先輩社員がいましたが、「こうしてると考えてるようにみえて休憩できるから」と教えてくれました。

そう、頭を使っているか、使っていないかは外見上はわからないということです。

まぁ子どもだし、親ならたいてい見ればわかりますよね。

私も長年多くの子を見てきた経験でいえば、すごい集中力と持続力で考える子は軒並み成績が優秀で、逆に集中力も継続力もなく、ぽけーとして何も考えてない子は例外なく成績が下の方でした。

そして、最近は世の中が便利になるに従って頭を使わなくなってることにお気づきでしょうか。

調べものはネットで検索、ルートはカーナビ任せ、テレビからもれてくる情報が数秒ごとに脳を通り過ぎていく、ついでに車やエスカレーター、ネットショッピングで体も使わないので、当然、脳も体もしっかり退化します。

私はこういう便利な生活は脳も体も拒絶反応するので、まったく使っていません。ってか使えません。

先日、スポーツ用品店でウエアを予約した時に画面の大きなスマホ?のような物を定員から手渡され「必要事項をご記入下さい」と言われたが、鉛筆もペンも紙もない状況で私は何をしたらいいかわからずフリーズしていると、見かねた店員が「私がやりますので、住所を郵便番号から・・・」と、まるでおじいちゃんのように労われてしまった。

ちなみに家内も私とほぼ互角レベルの人で、時代の最後尾をマイペースで歩いている(一応彼女の名誉のために言うとレベルのとっても高い大学出てます)ので、便利な道具を見ると「思考停止」する感じがするから嫌と言います。

というわけで、賢い子にしたいなら、なるべく不便で、頭をいっぱい使う環境を作ってあげてください。

|

« まず親から | トップページ | プゥ。大気汚染罪で逮捕します »

今日のワイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049265/65845057

この記事へのトラックバック一覧です: 思考停止:

« まず親から | トップページ | プゥ。大気汚染罪で逮捕します »