« 好きな事と仕事 | トップページ | だからワイズ生は強い! »

2016年6月22日 (水)

心から好きなことしてる?

先日、民放で「リヤカーマン」が出ていたということで、今回も好きな事について書いてみますね。

荷物を積んだリヤカーを引いて世界中旅をするという人の話です。

なぜ、こんなわけのわからない、意味のない、過酷で無謀なことをするのか?

誰に聞いても普通じゃないと言われていますが、私にはとてもよくわかります。

これはもう同じ人種です。

理由はシンプル「好きだから」です。

「好き」はほんと人それぞれ。

私の父は学校の教諭を40年勤め上げたあと、75歳の今もずっと数学の研究をしています。

私の母は同じく学校の教諭を40年勤めたあともずっとシルクロードの研究をしています。

子どもである私たちが自立したあとは勝手にしろだけど、幼い頃もほったらかしてパキスタンやバーミヤン石窟などを飛び回っていたから驚きです。

私の弟は早稲田や東大生だけで結成したバンドでずっと音楽をやってましたし(現在は法律の仕事をしています)、私も隙あらば自転車で日本中を回ったり世界中の自然や遺跡や美術館を旅しています。

逆にずっとテレビやゲームやネットやパチンコや競輪や競馬をしている人を見ると「人生80年しかないのになんてもったいない!なんでそんなつまんないことに時間を使うんだ!」と思ってしまいます。

でも、恐らくあちらの人たちから私たち家族を見ると、同じ感想が出てくるんでしょう。

こっちの方が充実感があると思うんですけどね。

というわけで、なるべくこっちの人間に育つよう願いながら子供たちには接していますが、どうなるかはその子しだいなので、何に興味を示すか楽しみに見守りたいと思います。

|

« 好きな事と仕事 | トップページ | だからワイズ生は強い! »

今日のワイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049265/66159454

この記事へのトラックバック一覧です: 心から好きなことしてる?:

« 好きな事と仕事 | トップページ | だからワイズ生は強い! »