« だって困るでしょう?落とした人が | トップページ | サスケ完全制覇! »

2016年6月30日 (木)

炎上上等!これが塾の裏側だ!

20年戦士の大ベテラン、ロミオです。

とはいえワイズは開校12年目です。

実はワイズ開校前に数年、別の学習塾で教壇に立っていました。

その時お世話になっていた塾長さん(ちなみにみんなボスと呼んでます)と先日、お話しする機会があったので、今日はそのお話です。

最近、ある個別指導の塾さんから生徒のあっせんがあったそうです。

聞けば、そこの生徒たちはずっとそこの塾生だったのですが、大学受験まで対応ができないのでそちらでご指導していただきたい、とのことだったそうです。

まぁ、これはまだいい方の話で、今日は塾の裏側の部分もすべて明かしてお話しするので、これから夏期講習だとかで、入塾をお考えの方は参考にして下さい。

①まず、集団指導塾。

大手で言えば、佐鳴、野田、秀英。

多額の授業料を取り、それを元に宣伝広告を打ちまくり、その効果で大勢の生徒を集め、さらに集めた多額の授業料で新校舎を構え、中身が伴っているかどうかは別としてある程度の信頼を得て経営が回っている。

長所:みんなが行ってるからというあいまいな安心感。

    競争相手がいるので、競争好きにはよいかも。

短所:オリジナルのテキストを強要するので、学校との進捗状況が合わない。

    宿題が多く、また、学校の補習とバッティングすると塾優先を強要する。

    生徒数が多いので、一人一人の質問にゆっくり対応してくれない。

    授業料が高い。(受験生は特に足元を見るようにぼったくるので注意)

    成績が低い子は、ブランドに傷がつくのを嫌がり、入会を拒否する。

②次に、個別指導塾

明光、トライをはじめ、その他いっぱい。

昨今、大幅に増えている。料金は割高だが、一人一人に先生がつくので、集団塾より成績が上がるかと思いきや、掛けたお金の割に成績は伴わない。ただ、生徒(顧客)の満足度は高いので、表層的には問題にならない。

長所:その子のペースや理解に合わせて教えてくれる。

短所:元々勉強嫌いな子が多いので、まずは先生がその子との信頼関係を築くまでに時間がかかる。

    よって授業時間の中で本当に学習に充てている時間が短くなるので、成績が思うように上がらない。

    また、最近では学習の効率化(人件費削除)のため、コンピューターを使って、その子に合った問題を用意するが、本人のやる気がないと遅々として進まない。

これを総合的に考えると、①の集団指導塾は、個別対応には粗いが、自分たちのブランドに自信があるのか、無理に受験を勧める結果、名の通った学校に入る子もいるが、その裏で落ちてしまう子も大勢いることになります。第一志望合格率は80~90%くらいでしょう。

また、②の個別指導塾は、子どもがまぁ文句も言わず通ってるからいいや、と続けた結果、考えてた学校よりも1ランク、2ランク下の学校に行くことになります。第2第3志望合格率100%って感じでしょう。

あんまり、批判めいたこと(事実なのでしょうがないですが)いうのは好きじゃないので、ワイズも評価してみましょう。

③ワイズ

分類的には集団指導塾。人間形成を第一にしているので、一見非効率なこともしているが、実力(定期テストより受験に強い)が身に着く。ただ、やる気がなかったり、授業態度が悪かったりすると容赦なく叱られる。

長所:どこよりも成績を伸ばした上で、第一志望合格率はほぼ100%。

    宿題も極力少ないので学校の宿題に追われない。

    通常授業時間も豊富だが、個別の補習時間もある。

    授業料が他より安い。(特に受験生は追加料金がないので格安)

短所:やる気がない(補習に呼んでも来ない、授業中に他事する)と退会させられる。

    競争相手が少ない。(1学年数名)

    宣伝をしないので、知名度がない。

    地球温暖化防止のため、エアコンの設定温度には辛い。

いかがでしたか?

まだまだ言いたいことは山ほどありますが、ざっと学習塾がどんなものかわかっていただけたと思います。

本当は子供が人間的にどれだけ成長したのかを総合的に見てほしいのですが、一番わかりやすい「成績」というものさしで見ても、前述したボスの塾は毎年当たり前のように名古屋大学合格者を出し、時々東大や京大合格者も出しています。

ワイズも学年1位を取った子もいるし、通知表でオール5を取った子もいます。一宮高校合格者もいるし、名古屋大学合格者も何人もいます。

そんなめちゃくちゃ凄腕のプロフェッショナルが、小さな町の名も知れない小さな塾で教えているのです。

暴利をむさぼるような塾は淘汰されるべきだし、本当に良心的な塾がつぶれるのは社会にとって大きな損害です。

賢い選択をして、みんなで幸せになりましょう。

 

 

 

 

 

|

« だって困るでしょう?落とした人が | トップページ | サスケ完全制覇! »

今日のワイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049265/66278510

この記事へのトラックバック一覧です: 炎上上等!これが塾の裏側だ!:

« だって困るでしょう?落とした人が | トップページ | サスケ完全制覇! »