« ただのわがままじゃねえか | トップページ | 心から好きなことしてる? »

2016年6月20日 (月)

好きな事と仕事

先日読んだ、「空想教室」に、子どもは好きなことをどんどんやって下さい、と書いてありました。

もちろん、ある意味賛成です。

好きな野球をやり続けて世界の頂点に立ったイチロー選手。

水泳が好きで金メダルを取った北島選手。

将棋が好きで7冠制覇した羽生棋士。

虫が好きで学者になった養老博士。

確かに好きな事を極めれば、それが仕事となり、富や名声も手に入れることができるでしょう。

でも、前回のパリピ経済に出てきた、露出の多い恰好で毎晩踊っている若者や、ゲームやネットやアニメばかり見ている子、暴走族でバイクばかり乗ってる子に「好きなことどんどんやれ~」と野放しで言うのはどうでしょう。

それがどう考えても職業とかけ離れていたり、学校の成績が伴っていなかったり、ましてや迷惑行為だったら、親としては賛成できないでしょう。

難しいのは線引きですね。

どこまでなら賛成して、どこから反対するのか。

ご意見お待ちしております。

|

« ただのわがままじゃねえか | トップページ | 心から好きなことしてる? »

今日のワイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049265/66119267

この記事へのトラックバック一覧です: 好きな事と仕事:

« ただのわがままじゃねえか | トップページ | 心から好きなことしてる? »