« しくじってからでは遅いんだよ! | トップページ | みんな来い! »

2016年3月11日 (金)

明鏡止水の境地

静かだ。

ほんと静かだ。

昨日までのバタバタがないと塾はこんなに静かだったのか。

今年の受験が昨日で終わった。

問題集をコピーし、ストップウォッチ片手にそれを解き、答え合わせをし、わからないところは先生に質問し、また模擬テストをコピーし・・・。

平日はもちろん、土日は朝8時から夜10時まで、弁当をかけ込みながら年表を覚え、こちらもカップ麺にお湯入れて3分待つ間にも質問に答え、説明が伸びると麺も伸びるという日々でした。

自分で言いますが、ワイズの子はほんと恵まれてますよ。大手塾じゃ、こんなに一人一人の質問に丁寧に答えてくれないし、個別塾や家庭教師なら膨大なお金がかかりますからね。

あとは果報(合格)を寝て待ちましょう。

ついでに大手塾と比べてワイズはレベルが低いと誤解されてるといけないので書きますが、ワイズなら本人が望めば「東大」でも「旭丘」でも入れます。

現に本人たちが東大合格判定を持ちながら地元でいいと言って「名古屋大学」や「岐阜大学」、「一宮高校」「西春高校」へ進んだだけなので。

もちろん、あるていど資質も必要ですが。

それなら大手と変わらないと思われますが、大きく異なるのは大手と違ってあらかじめ入塾テストで頭のいい子だけ集めることをしないことです。

また、伸び率(塾に入ってどれだけ成績が伸びたか)でいうなら断然ワイズのほうが上です。

さらにそれをコスパ(私は教育に関してこのものさしを使うのは嫌いですが)で考えると授業料も大手より断然安いので当然ワイズが最高の塾になるわけです。

でも、私がワイズで一番気に入ってるのは、大手塾みたいに本人が無理したり、いやいや勉強したり、与えられた勉強をこなすのではなく、自覚を持って自ら学ぶ姿勢を持ちながら合格をつかんでいくところです。

もうひとつは、大手塾のように自分以外は敵みたいな、勉強ができても人の気持ちに関心のない人間を作るのではなく、同じ仲間として、時には励ましあったり、けなしあったり、悪いところは注意し合いながら、しっかりとした人間関係を構築していくところです。

これから塾選びをされる方は、ぜひこのあたりを考慮して賢い選択をして下さいね。

|

« しくじってからでは遅いんだよ! | トップページ | みんな来い! »

今日のワイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049265/64396885

この記事へのトラックバック一覧です: 明鏡止水の境地:

« しくじってからでは遅いんだよ! | トップページ | みんな来い! »