« 時代の最後尾を全力で走る! | トップページ | 今年も起こすぜ!ワイズミラクル! »

2015年12月 4日 (金)

あと110年しかない!今やろう!

先日からワイズでは懇談会を行なっています。寒い中お越しいただきありがとうございます。

生徒たちの塾では見られない一面が見られるので、とても楽しんでおります。

来年高校生になるG君は勉強中もバスのおもちゃで遊んでいるそうです!超ウケル~!

さて、先日、講師としても働いてくれたデビル先生がワイズに顔を出してくれました。

彼はとても情熱家で活動的で読書家で前向きで底抜けに明るい性格で、学生だった頃から人生の節目に私に相談に来てくれます。

進路のこと、就職のこと、結婚のこと、仕事のこと、家を建てること、と来て今回は「人生について」です。

ついにここまで来たか!サブタイトルは「本当の幸せとは?」です。

みなさん、答えられますか?

ちなみに、なぜ私に聞くかというと、「知ってる人の中で先生が一番楽しく生きてらっしゃるから」だそうです。

なるほど。確かに。

せっかく生きてるんだから思いっきり楽しまないとね。

さて、その彼との会話の中で私が一番印象的だったのは、「子供の頃に何でも買い与えちゃうことは、その子の将来の楽しみを奪ってることになる」という言葉です。

「確かにな~!」と思います。

引いては「その子の生きる活力をも奪っちゃうことになるかな~」と。

小さい頃に欲しかった物がずっと買ってもらえなくて、それを自分で働いて得たお金で手に入れる喜び、みたいな。(子どもの頃から大人になるまで一貫して欲しがる物ってあまりないですが)

やはり子どもの頃に禁欲的な生活を送った人は大人になるとバイタリティ溢れる人が多いと思います。

もちろんそれに比例して稼げるだけの能力を身につけないといけませんが。

私自身、物欲はあまりありませんが、知識欲が旺盛で、世界中の様々なことが知りたいので、つい古本屋(新刊は高いので)で買い込んじゃいますね。(もちろん図書館の本も片っ端から読んでます)。

ということで、子どもには簡単に物を買い与えないように切にお願いします。

代わりにいっぱい愛情を注いでやって下さい。

ちなみに「本当の幸せとは?」の答えが知りたい人は私に聞きに来て下さい。

|

« 時代の最後尾を全力で走る! | トップページ | 今年も起こすぜ!ワイズミラクル! »

今日のワイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049265/62811058

この記事へのトラックバック一覧です: あと110年しかない!今やろう!:

« 時代の最後尾を全力で走る! | トップページ | 今年も起こすぜ!ワイズミラクル! »