« ここが俺の出番だぜ! | トップページ | 原因はスマホと親の甘やかし »

2015年7月22日 (水)

これは退化だろ

夏休みが始まりました。

集計してどれだけ上がったのか確認したいので、通知表を早く持ってきてくださいね。

先日、小学校の遠足以来31年ぶりに「明治村」に行ってきました。

始めは明治の文化や歴史に触れるだけのつもりでしたが、ちょうど「明治探検隊」という謎解きのイベントが行なわれていたので、村内を回るついでにやってみたら、ドはまっちゃいました。

名探偵コ○ンになった気分で次から次へと謎を解読しては村内を歩き(走り)回りました。

その途中、ある施設の横に設置されたベンチに座って家内と「ああでもない、こうでもない」と謎解きに頭を使っていると、隣に座っていた家族連れの方から子どもの声がしました。

「答えを誰か(ネット)に聞いて、そこに行けばいいじゃ~ん」

というわけで今日は現代っ子についてのお話です。

「わいわいワイズ」の「ロミオの大冒険」にも書いてあるとおり、私は紛争地帯や地雷源を渡り歩いてきたせいか、ちょっとのことでは驚かない性格ですが、最近、子どもたちと話しているととても恐怖を感じることがあります。

とにかく最近の子は面倒くさがります。

ちょっとそこまで買い物に行くのも車、辞書引く前に人に答えを聞く、みたいな。

これはとても頭が悪くなるので、ワイズでは禁止しています。

先日も、辞書引くことを面倒くさがった子に

「昔の不便だった頃の人のほうがものすごく頭がよかったと思うよ。」と話をしたら、

「こんなに世の中が発達して便利になったんだから、勉強みたいな面倒なことしなくても、その天才と呼ばれる人の脳をコピーして移植すれば楽じゃ~ん」とのたまいました。

さぁ、あなたならこの言葉に何とお答えしますか?

以下、私の答えです。

世の中が便利になればなるほど、人は生きづらくなると思うよ。

車が発明されて、人はセカセカと移動させられることになったし、

電話が発明されて、仕事中はずっと管理されることになったし、

簡単な仕事は自動改札機みたいな機械やロボットにとって代わられて仕事がなくなって、

もっと高度な技術や知識を持っていないと仕事に就けなくなるし、

そのためにもっと受験戦争が熾烈になるし・・・。

というわけで、「働かざる者、食うべからず」で、何事も一生懸命やることが大事です。

ていうか、何かを頑張って日々生きていることのほうが、生きてて楽しいと思うよ。

|

« ここが俺の出番だぜ! | トップページ | 原因はスマホと親の甘やかし »

今日のワイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049265/60848916

この記事へのトラックバック一覧です: これは退化だろ:

« ここが俺の出番だぜ! | トップページ | 原因はスマホと親の甘やかし »