« 夢を叶える方法2 | トップページ | これは退化だろ »

2015年6月30日 (火)

ここが俺の出番だぜ!

期末テストの結果が出始めました。

全体的にはもちろん上がっていますが、細かく見ると、前回より下がっている子や下がってる科目もあります。

プロ野球や大相撲と同じく、相手のいる戦いなので、毎回勝つというのは難しいですが、その中でやはり上位へ勝ち上がっていくためには、「勉強する」しかありません。

そして、テスト前の勉強の取り組み方でだいたい上がる子と下がる子が見えてしまいます。

結論、「継続できる子」が上がっていきます。

もっと突き詰めれば、「自己欲求のコントロールが上手な子」が何事も成就できることになります。

そういう意味では、今回、2、3年生はしっかりと寸暇を惜しんでテスト勉強ができていましたが、残念ながら1年生はまだほとんどの子ができていませんでした。

テスト明けに、そのことに関して、授業1コマ使って「勉強とは何か?その意義や有用性」について心を込めて話しましたが、暖簾に腕押しのような感覚がしました。

どうも説教をする以前の問題で、精神性の稚拙さ、人からものを教わるということはどういうことか、やるべきこととやらなくてもいいことの区別、今自分がおかれている恵まれた環境への気づきなど、多くのことが欠如しており、今まで彼らを教えてきた人たち全員と話をしたくなりました。

と同時に、この子たちはワイズに来てとても運がよかったと思うし、私も久々に声を張り上げる熱い教育ができると思うととてもうれしく思います。

これからもビシバシ鍛えなおして、早いうちにまっすぐな人間に育てたいと思っています。

そうすればおのずと成績も上がっていきますから。

|

« 夢を叶える方法2 | トップページ | これは退化だろ »

今日のワイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049265/60567639

この記事へのトラックバック一覧です: ここが俺の出番だぜ!:

« 夢を叶える方法2 | トップページ | これは退化だろ »