« スマホ捨てろ! | トップページ | だ~か~ら~!不要なんだって! »

2015年5月15日 (金)

だからスマホを捨てろ!

時間があるうちにもう一つ。

昨日は卒業生のH君とYちゃん、それからH君の友達のD君が来てくれました。

H君は予定通り野球部で、Yちゃんは紆余曲折後、男子バスケ部のマネージャーになったそうです。みんなそれぞれ高校生活を楽しんでね。

さて、今回も「ロミオ先生の自転車で日本一周」から「人とのつながり」についてです。

私は荷物を極力減らすという理由で旅に地図を持っていきません。

道は看板や現地の人に聞きながら進んでいきます。

で時々、人がまわりにいないときは「本屋」や「コンビニ」で地図を見るのですが、最近、とくに東京などの都会では本が立ち読みできないように紐やビニルで閉じてあったりしました。

その話をしたらG君が「スマホなら、地図も現在地もすぐにわかるよ」と言いました。

確かに便利ですが、それだと益々人とのつながりが希薄になるので、私は「じゃあ、すべて人に聞く」という結論にしました。

ただ、「今、先生がどこにいるかみんなに知ってもらえるし、旅先でブログも書けるよ」というメリットはとても魅力的ですが。

いずれにせよ、基本は「人との生のつながり」。

これを大事にしていきたいと思います。

だから今日も子供たちの話をいっぱい聞いて、私の経験をいっぱい話してあげたいと思います。

|

« スマホ捨てろ! | トップページ | だ~か~ら~!不要なんだって! »

今日のワイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049265/60008535

この記事へのトラックバック一覧です: だからスマホを捨てろ!:

« スマホ捨てろ! | トップページ | だ~か~ら~!不要なんだって! »