« 学力日本一の秘密 | トップページ | だからスマホを捨てろ! »

2015年5月15日 (金)

スマホ捨てろ!

ごぶさたでした。

先日、元ワイズ生のMちゃんが来て、「ブログ読んでるよ~!」と言ってたので頑張って書くことにしました。

さて、今回はゴールデンウィークに行なった「ロミオ先生の自転車で日本一周」です。

ご存知のとおり私は自転車で日本一周をしていて、今回で第21弾、全走行距離7380km、総日数83日、通過県40県、攻略した城が70城となりました(詳しくはホームページ「ロミオの大冒険」に近日公開予定です)。

その中から取り上げるのは「人とのつながり」です。

旅先では旅館やホテルを利用するのですが、最近は人とのつながりを拒否したり嫌う傾向にあると感じます。

今回の旅で顕著だったのは1日目の東京都心のカプセルホテルで、部屋が個室で蜂の巣のようになっており、人と接する場所が極力削られているのです。

もちろん仕事の出張で疲れて見知らぬ人と関わるより睡眠したいという人もいるでしょう。

でも私が廊下などですれ違う人に挨拶をしても大半の人が返事すらしないのは残念に思いました。(ちなみに向こうから私に挨拶をしてきた人は一人もいませんでした。)

昔は「ユースホステル」といって、その日宿泊する客が全員で集まってギターで歌を歌ったり、話をしたりしてましたが、そのユースも国内では減少傾向にあり、なかなか自分の泊まりたい観光地にユースがなかったりします。

それでも今回の旅で極力ユースを探して泊まったのですが、2日目の水戸では利用客がいないとのことで本来12人くらいが相部屋で寝る広い部屋に私が一人で寝るという状況でした。

そんな中で3日目の日光はとてもよかったです。スタッフも利用客も外国人で、みんなで広間で酒を飲みながらこれまでの旅の話や面白エピソードなど話たり、夜遅くまでギターを弾いて歌ったりしてとてもよい時間を過ごせました。

ワイズの子たちにもこういう人とふれあえる旅をしてもらいたいですね。

|

« 学力日本一の秘密 | トップページ | だからスマホを捨てろ! »

今日のワイズ」カテゴリの記事

コメント

読んでますよ笑

投稿: M | 2015年5月23日 (土) 09時33分

Mちゃん、ありがとう!修学旅行は楽しかったかな?
こちらはいろいろ楽しいことがあったみたいで、またの機会にお話しましょう。

投稿: ロミオ | 2015年5月24日 (日) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049265/60008328

この記事へのトラックバック一覧です: スマホ捨てろ!:

« 学力日本一の秘密 | トップページ | だからスマホを捨てろ! »