« 今年のニュース、覚えてる? | トップページ | 20歳までに »

2015年1月12日 (月)

で、結局、答えは何ですか?

新年、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

さて、早速、新年一発目の記事を。

冬休みを目前に、参考書が充実している書店を巡りました。

生徒たちの読解力の低さを憂慮し、読解力を上げるための教材を求めていたのです。

そして、めぼしいものをいくつか購入し、早速、冬期講習から授業に取り入れてます。

そう簡単には行きませんが、少しずつでも上げていこうと思っています。

さて、今日は、そんな本屋巡りで、気になった本(言葉)を紹介します。

都内で東大合格者を次々出している有名な私立中学校の入試問題を集めた本で、面白かったのは、各校の最後に「わが校は是非こんな子に入学してもらいたい」というページがあり、その中の1フレーズにものすごく共感を覚えました。

「で、結局、答えは何ですか?」と聞く子はご遠慮願います。

そう!これ、よくわかります。

勉強は詰め込みじゃないんだぞ、と。

最近、本当にこういう子が増えています。

これは情報社会の弊害というか、非常にたちの悪い副作用ですね。

学習というのは、問題に答えればいい、ってもんじゃない。

その持ってる知識を構築していかに応用できるか、にあります。

また、その解答を導くためのプロセスの方が大事なのに、そこを面倒臭がってすっ飛ばして結論だけを求める。

その場は速く処理できたように見えますが、そういう子は最後に大きな失敗をします。というか、大きな成功をつかめません。

勉強とは面倒なものなんです。

いえ、その面倒さを楽しむものなんです。

面倒だから楽しいんです。

じゃんけん遊びを1日中やってて楽しいですか?

私から見たら、世の中の人がハマッているスマホのゲームなんか、そんなもんです。

勉強の楽しさを知ってる人からすれば、ギャンブルやゲームやネットやテレビを見ている人の時間が非常にもったいなく見えます。

まあ、その域に達するためにもこれからも勉強を積み重ねて、それを理解していくしかないんですけどね。

そう考えると、ゲームやネットやテレビというのは、人間の成長(新しい知識を得ること)を妨げる甘い汁のようなものですね。

|

« 今年のニュース、覚えてる? | トップページ | 20歳までに »

今日のワイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049265/58562255

この記事へのトラックバック一覧です: で、結局、答えは何ですか?:

« 今年のニュース、覚えてる? | トップページ | 20歳までに »