« 何?その対応 | トップページ | 教育はワイズに任せて下さい! »

2014年6月14日 (土)

世の中の縮図

昨日、卒業生の翔君がワイズに顔を出してくれました。

こんなに通っていた塾に卒業生たちが頻繁に来るワイズっていい塾だな~と思います。

今年から社会人になったのですが、どんなに仕事で疲れていても、トレーニングジムは欠かさないそうです。

種目は異なるが、大抵男子は何かスポーツをしていますね。

そういう私も水泳に始まり、スポーツ自転車、マラソン、トライアスロン、野球にスキー、スケート、スノボとやってますし、じっとしてられないんでしょうね。

今日も社会人野球の試合に参加してきましたが、他の面ではちびっ子野球チームが練習しているし、また、別の面を見ると70歳くらいのご老人チームが試合をしていました。

「このすそ野の広さが日本の野球レベルを世界一にしているんだな」と思うし、また

「そうか、男は生まれて死ぬまで野球をやり続けるんだな」と思いました。

多分、女性から見れば不思議に思えるでしょう。

ま、逆に男から見れば「なんで、女は生まれて死ぬまであんなにしゃべり続けるんだろう?」と思いますが。

さて、今日の話題は「世の中について」です。

広いですね~。

先日、NHKで「学力日本一の教室」という番組が放送されました。

秋田県のとある小学校の授業風景が映し出されていました。

恐らくこの番組タイトルから「学力日本一の授業ってどんなんだろう?」と興味を持たれると思いますが、そちらは私の過去の日記をご覧いただくとして(また、気が向いたら書きますね)今回はその番組内で私が気になったことを書きたいと思います。

担任は中堅の女性教師。

子供たちの自主性を重んじる組風で、学級会も基本的に生徒主導だったのですが、ある時、会がまとまらず、ぐだぐだしてるうちに授業開始から10分が経ってしまい、担任の先生が生徒たちに考える余地を与えて教室を出て行かれたのです。

私が興味を持ったのはそのあとの生徒たちの行動でした。

しばらくの沈黙のあと、たよりなさそうに子供たちだけの「緊急会議」が始まりました。

すると、闊達そうなAさんが「泣いて謝りに行けば許してくれるよ~。」と言いました。

また、もの静かなBさんが「先生は私たちに謝ってほしいんじゃないよ。どうすれば会が円滑に進むのかを考えてほしいんじゃないかな。」と言いました。

すると元気なCくんが「どうすれば円滑になるんだよ~?」と言い、

Bさんは「それはわからないけど・・・」とかき消されました。

結局Aさんの意見が採用され、早速そのAさんが職員室に向かいました。

カメラは部屋の外からの映像だけだったのですが、Aさんは先生の前で泣いていました。

そして外の廊下あたりで事の進展を気にしていた他の子たちに「どうだった?」と聞かれて「なんかね~、先生は謝ってほしくないんだって~」とけろっとした顔で言いました。

そして、教室に戻るとまた会議が再開されたのですが、もう収集がつきません。

先生が戻らないことへの不安から泣き出す子。

そんなこと関係なく授業がつぶれて自由に遊べるとさわぎ始める子。

結局、他クラスのベテラン先生の提案でなんとか結論が出て、担任の先生はクラスに戻ってこられましたが、視聴者も含め、みんながすっきりしないまま番組が終わりました。

私が思ったのは、「良くも悪くも、クラスは世の中の縮図を表しているな~」ということです。

「世の中にはいろんな人間がいて、1つのことを決めたり、まとめたりするのはかように難しいのだな」ということです。

もちろん、関係ないとさわいだり、泣くだけで何も解決しようとしなかったり、自分は意見を出さないのに人の意見を批判する奴は論外として、

Aさんは、その発言力と行動力は認めるが、「泣けば許してもらえる」という浅ましさと「うそ泣き」をするそのあざとさがものすごく私の癇に触りましたね。

もちろん今回の場合、Bさんが一番正論を言ってたのですが、残念ながらかき消されてしまいました。

でも、実際のこの社会を見渡してみると、これによく似たことは往々にしてあります。

だから、私は「正論を誰よりもデカイ声で発言する」ことを日々心がけているのです。

|

« 何?その対応 | トップページ | 教育はワイズに任せて下さい! »

今日のワイズ」カテゴリの記事

コメント

I've long suggested that people seeking to gett a good understanding of this speciific topic spread their research acrooss many blogs keaccbeagbeg

投稿: Johng275 | 2014年6月14日 (土) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049265/56497270

この記事へのトラックバック一覧です: 世の中の縮図:

« 何?その対応 | トップページ | 教育はワイズに任せて下さい! »