« この世で一番幸せなこと | トップページ | さて、どうする君は? »

2014年4月30日 (水)

そんな答えだったのか!

基本的に授業中は学習に専念して行っていますが、時々生徒の質問でとてもよいテーマや気づきがあった時は一旦授業を中断して、それについてみんなに考えさせたり、これまでの経緯や世界の現状などを教えたりします。

生徒が一方的に先生の話を聞くのではなく、自ら考え、議論を重ねながら学ぶ、これが本当の教育ですね。

幕末の松下村塾もマサチューセッツ工科大学のサンデル教授もそうですし。

先日、T君からこんな問題が提起されました。

「先生~、何でこんなに貧富の差があるの?みんな平等にすればいいじゃん。」

「ほ~、それは面白い意見だな。どうやって平等にするの?」

「みんな同じ給料にすればいいじゃん。てか、お金もなくして物々交換すればいい。」

「なるほど!それは面白い。実は同じ考えを持った人が100年前にいたんだよ。で、実際にそんな夢のような素敵な国を作ったんだよ。」

「へ~!今もあるの?」

「うん、あるよ。その国は25年前に崩壊したけど、それを真似した国が今でもたくさん残ってるよ。」

「どこどこ?」

「北朝鮮。」

「え?」

「人間は資本主義だろうが、共産主義だろうが、結局、一部の人間が権益を握る構図になっちゃってるよね。

じゃあ、ついでにもうひとつ。これは先生の人生最大のテーマでもあるけど、どうしたら戦争はなくなるかな?」

そしたら、T君がとてもいい答えを出しました。

「世界をひとつの国にすればいい!」

「なるほど!それはすばらしい!同じ国の人同士なら喧嘩しないな。よし!じゃあ先生が『世界をひとつにする党』を作るからみんな入党しろ!」

時に子供はすばらしい答えを出します。

なぜ大人はこんなに大勢いるのにこんな単純な答えが出てこないのでしょう?

というわけで、これから全人類にこの党に入ってもらう予定です。

入党の方法はとても簡単です。

あなたの隣の人を愛して下さい。

早くこの地球がみんなが仲良く暮らせる星になりますように。

|

« この世で一番幸せなこと | トップページ | さて、どうする君は? »

今日のワイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049265/56000810

この記事へのトラックバック一覧です: そんな答えだったのか!:

» [It was started by Joy and Kevin div class=headlineh1Michelle Oba]
It was started by Joy and Kevin Wilson, themselves a married but her taste has certainly impr Spring is Coming! Christian couple, who firmly believe that ... [続きを読む]

受信: 2014年5月13日 (火) 03時05分

» [Freida Pinto at LAX Airport]
I wish I could give you a flavour of th This trick of mind, which denies Bright Bags ose Bohemian times but I was still following the adventures of "Leg [続きを読む]

受信: 2014年5月14日 (水) 05時02分

« この世で一番幸せなこと | トップページ | さて、どうする君は? »