« てことは、俺は三浦春馬か | トップページ | 市長、苦笑い »

2014年2月13日 (木)

子どもが賢くなるとっても簡単な方法

私立高校の一般入試が終わりました。

ワイズ生は今年も全員合格しました。おめでとう!

と、簡単に言ってるけど、毎年本当にドキドキです。

1ヶ月前から私立対策授業を行った成果ですね。

よかったよかった。

さて、先日、小学3年生の子がローマ字の打ち方を教えて欲しいと言ってきました。

聞くと、ネットの動画を見たいから、という理由でした。

今は小学校低学年でもネットをする時代か、と驚きました。

もちろん、ローマ字を覚えることは勉強にはなるけど、それで結局「アニメ」や「ゲームの攻略」を見ることが目的なら、教えないほうがいいかな、なんて思っちゃいました。

また、そんなふうに幼少の頃からゲームやアニメやネットにどっぷり浸かって育ってきた中学1年生の子が最近入塾したので、いろいろ話を聞いてみました。

家事は専らおばあちゃんがやって、母は出かけて、父はネット、そして本人はテレビかゲームをしているそうです。

「団欒は?」と聞くと、最近の家族はほとんど団欒していないとのこと。

生活が豊かで便利に快適になってできた時間を、各個人がバラバラに好きなことをしている様子が浮かびました。

これでは、学力的にも、社会的にもよくありません。

逆に「団欒って何するの?」とか「そもそも団欒って何?」みたいな雰囲気だったので、自分の幼少の頃を思い出してみました。

まず夕食の時間は家族全員で摂り、その日学校であったことなどを話したりしていましたね。

また、それ以外の時間は、同じリビングで父母は学校の仕事をし、私と弟は宿題をし、何か気になることがあると大抵母が問題提起をし、それをみんなで議論したりしていましたね。

「え?娯楽はなかったの?」と思われるでしょう。

当時はもちろん、ネットはありません。

他の家では恐らくテレビが唯一の団欒ツールだったと思いますが、私の家はテレビもマンガもゲームも禁止だったので、家族でテレビを見た記憶がありません。

「それはつまらない」と思われるかもしれませんが、とても楽しかったですよ。

ピアノを弾いたり、油絵を描いたり、読書をしたり、星座を見たり、図鑑を調べながら宿題をしたり、みんなで習字をしたり、時には知人の外国人を招いて英会話をしたり、誕生日にはケーキ作ったり、正月には毎年百人一首大会やったりととにかく毎日が楽しかったですね。

先日、祖父の法事の時に弟から聞いたのですが、母が「屈」って不思議じゃない?という提起がなされて、家族で盛り上がったそうです。

「屈折」は折れ曲がるという意味でしょ。じゃあ「屈強」はどうなるの?ということでした。

その話を聞いて、「あぁ!なつかしいな~!今でも桑原家は変わらないな~!てか俺もその議論したかったな~!」と思いました。

そして、自分で言うのもなんですが、そんな団欒のおかげで私たち兄弟はとても賢くなれました。

もちろん、私に子どもができたら同じように育てたいと考えています。

ワイズ生のご家庭にも、こんな団欒をおススメします。

|

« てことは、俺は三浦春馬か | トップページ | 市長、苦笑い »

今日のワイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049265/54977843

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもが賢くなるとっても簡単な方法:

» iwc replica [prada handbags whereas conjugation transmits the complete chromosomes from one bacteria to another]
Joshua Lederberg Lederberg, Joshua (1925-) is an America prada handbags n geneticist rolex replica a... [続きを読む]

受信: 2014年2月15日 (土) 19時12分

» fake handbags [gucci fake How to Make Star Wars Costumes for Halloween]
How to gucci fake Make Star Wars Costumes for Halloween,gucci fake "It was hermes swiss a civili... [続きを読む]

受信: 2014年2月18日 (火) 12時35分

« てことは、俺は三浦春馬か | トップページ | 市長、苦笑い »