« 「継続は力」とわかっているが・・・ | トップページ | 何?この空気? »

2013年10月14日 (月)

涙のインフレーション

なんだか、曲のタイトルのようですが、今日は「涙」についてのお話です。

先日、1年生のデビルさんから聞いた話ですが、クラスでグループか何かを決めるときに、ある女の子が「私、○○ちゃんとは嫌だ」と言って泣き出したらしく、そのやりとりを見ていたクラスメイトが全員もらい泣きしだしたと言うのです。

状況を詳しく聞いても私には泣いた意味がさっぱりわかりません。

以前にも書きましたが、最近の子たちは合唱コンクールや体育祭、卒業式など、ことあるごとに泣くのです。しかも男子も。

もちろん、感動が多い人生を否定するつもりはありませんが、なんか涙の価値がえらく下落している気がするのです。

私は「男が人前で泣くんじゃない!」「親が死んでも泣くな!」と小さい頃から言われて育ったので、大好きだった祖父の葬儀でも歯を食いしばって堪えていましたが、こういうのは古いんでしょうか?

できればワイズの男子は人前で泣かない強い日本男児に育てていきたいと思っています。

|

« 「継続は力」とわかっているが・・・ | トップページ | 何?この空気? »

今日のワイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049265/53597622

この記事へのトラックバック一覧です: 涙のインフレーション:

« 「継続は力」とわかっているが・・・ | トップページ | 何?この空気? »