« ついにワイズ生がプロ野球のマウンドへ! | トップページ | 夢は叶う! »

2013年9月 7日 (土)

ワイズは英語で授業

ばたばたしているうちに夏休みが終わって、新学期が始まりました。

楽しみにしている人、待たせたね。今回もまとめてワイズ近況レポートです。

まず、卒業生の穂高君と祐樹君がワイズに来てくれました。ありがとう。また黎次や俊介たちと一緒に野球しようや。

それから夏期講習では午前中から子どもたちがいっぱい来て、楽しく勉強していましたが、今年もカリフォルニアからビリー君が参加してくれたので、日本語や英語が飛び交い、とても国際的なクラスになりましたね。

また、恒例のワイズキャンプはとても楽しい思い出となりました。

買い出しでは、先生に献立を聞いて、どんな材料がどれくらい必要か考え、調理もみんなで力をあわせておいしく作ることができました。

まぁ、先生が指示する前に率先して動く子、指示を出すと行動する子、みんなが動いてても最後まで自分の遊びを優先する子といましたが。

それから、恒例の「川飛び込み」。

これでだいたい度胸のある子とへたれの子がわかりますね。

今年はなんとか全員が最低1回ずつは飛びましたが。

夜は肝試しと枕投げ。

学校では禁止される枕投げでも、ワイズは推奨なのでどったんばったんやってました。

2日目もまた、朝ごはんを作って食べ、川遊びをし、片付けと掃除をして、管理棟で挨拶しました。

やはり、子どもたちを見ていると、この1日で成長に欠かせない大切な社会性(コミュニケーション能力)を身につけたなぁと思います。

これは普段の教室内の授業では教えにくいですからね。

たった1日でたくましくなる「ワイズキャンプ」。

来年もぜひやりたいと思っております。ただ、先着10名なんで、できれば全員連れってってあげたいなぁ。

さて、2学期が始まり、早速課題テストが行われました。

ワイズの子たちは夏期講習で毎日みっちり勉強したので、とてもよい結果が出ています。

私事では、一宮市民水泳大会に引き続いて西尾張の3都市大会でも優勝しました。

夏休みの間は朝から夜まで1日中子どもたちの相手をしているので、ほとんど練習ができないのですが、優勝できたのでよかったです。次は今月末に行われる全国大会です。

また、しっかり練習して、よい報告をしたいと思っています。

それでは、新学期もワイズで楽しく勉強していきましょう!( ^ω^ )

|

« ついにワイズ生がプロ野球のマウンドへ! | トップページ | 夢は叶う! »

今日のワイズ」カテゴリの記事

コメント

お世話になります。夏休み中に家にもボビー君と他の仲間たちが来てくれて一緒に遊んでいました。ワイズキャンプにも参加させていただき夏休み満喫をしたと思います。ただ受験生でなかったら問題はありませんが。先週T中学の体験授業があり、昨年に続き親子そろって参加しました。
ただ今回参加した意味が私には分からなかった。前に息子と話をした時「T中に入学してもワイズに行く。行けないのであればT中には行かない。」と言ってたからです。体験授業が終わった後、流石に私[爆発]しました。
「この参加する時間が無駄だ。今お前は何に向かって学習をしているのか?ロミオ先生から学習が遅れていると言われて試験日まであと3か月しかないのに。今お前は何をやっているのか?11月に入試説明会があるが、結果が伴わなければ説明会にも行かないし、受験もしない。特待で合格して、ワイズも週1かもしれないが行く位の気概を見せろ!!」って。
少し間違っているのかもしれません。ただ今までの事がタルんで見えるのです。やるからには最高の結果を求める。
親父のわがままかもしれません。ただあと3か月悔いのないようにしてやりたいのです。
お力添えをお願いします。

投稿: 葛藤中の親父 | 2013年9月16日 (月) 20時01分

いつもこのブログを読んでいただき、またご通塾いただきありがとうございます。コメント拝見しました。なるほど、お父様のお気持ち、よくわかります。これでは「T中学に入るためにワイズに通ってるのか」、「ワイズに通いたいからT中学を受験するのか」わからないですね。私もそうなのですが、私から見れば「彼は塾内ではしっかりと勉強しているけど、ご自宅ではちゃんとやってるのかな?」と考えてしまいます。同様にご家族の方から見れば「本当にこいつは塾でちゃんと勉強やってるのか?」と不安になることと思います。ひとつ言えることは少なくとも塾での勉強時間内はとても真剣に勉強しているということです。(もしよろしければ授業見学にお越し下さい)。さて、受験までの時間が3ヶ月となり、夏休みには国語(T中学の入試年代別過去問題集)を、新学期からは社会(中学受験用テキスト)を出しておりますが、まだ、やってきた形跡をみておりません(国語は1回分やったのを見ましたが)。お手数ですがご自宅でご確認をお願いします。それほど無理な量は出していません。社会は1日1ページです。よろしくお願いします。また、ご相談はいつでも承っておりますので、お気軽にお話し下さい。

投稿: ロミオ | 2013年9月18日 (水) 13時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049265/53177508

この記事へのトラックバック一覧です: ワイズは英語で授業:

« ついにワイズ生がプロ野球のマウンドへ! | トップページ | 夢は叶う! »