« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月 7日 (土)

ワイズは英語で授業

ばたばたしているうちに夏休みが終わって、新学期が始まりました。

楽しみにしている人、待たせたね。今回もまとめてワイズ近況レポートです。

まず、卒業生の穂高君と祐樹君がワイズに来てくれました。ありがとう。また黎次や俊介たちと一緒に野球しようや。

それから夏期講習では午前中から子どもたちがいっぱい来て、楽しく勉強していましたが、今年もカリフォルニアからビリー君が参加してくれたので、日本語や英語が飛び交い、とても国際的なクラスになりましたね。

また、恒例のワイズキャンプはとても楽しい思い出となりました。

買い出しでは、先生に献立を聞いて、どんな材料がどれくらい必要か考え、調理もみんなで力をあわせておいしく作ることができました。

まぁ、先生が指示する前に率先して動く子、指示を出すと行動する子、みんなが動いてても最後まで自分の遊びを優先する子といましたが。

それから、恒例の「川飛び込み」。

これでだいたい度胸のある子とへたれの子がわかりますね。

今年はなんとか全員が最低1回ずつは飛びましたが。

夜は肝試しと枕投げ。

学校では禁止される枕投げでも、ワイズは推奨なのでどったんばったんやってました。

2日目もまた、朝ごはんを作って食べ、川遊びをし、片付けと掃除をして、管理棟で挨拶しました。

やはり、子どもたちを見ていると、この1日で成長に欠かせない大切な社会性(コミュニケーション能力)を身につけたなぁと思います。

これは普段の教室内の授業では教えにくいですからね。

たった1日でたくましくなる「ワイズキャンプ」。

来年もぜひやりたいと思っております。ただ、先着10名なんで、できれば全員連れってってあげたいなぁ。

さて、2学期が始まり、早速課題テストが行われました。

ワイズの子たちは夏期講習で毎日みっちり勉強したので、とてもよい結果が出ています。

私事では、一宮市民水泳大会に引き続いて西尾張の3都市大会でも優勝しました。

夏休みの間は朝から夜まで1日中子どもたちの相手をしているので、ほとんど練習ができないのですが、優勝できたのでよかったです。次は今月末に行われる全国大会です。

また、しっかり練習して、よい報告をしたいと思っています。

それでは、新学期もワイズで楽しく勉強していきましょう!( ^ω^ )

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »