« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月27日 (土)

奇跡の星!

ワイズ生の皆さん、暑さに負けないで頑張ってますか?

ちょっと前の話になりますが、今月7日の夜、わし座のアルタイルと琴座のベガを見ました。

小学生の時に見たきりなので、本当に30年ぶりくらいに見て感動しました。

そうです、七夕の織姫と彦星です。

毎年見ていたんですが、7月初旬は日本ではちょうど梅雨の時期なので、なかなか見れませんでした。

しかし、今年は雲が切れて、わずかの時間ですが、はっきりと2つの星が見れたのです。

もちろん、7月7日に限らなければ、見るチャンスはあるので、晴れた日の夜は、ちょっと夜空を観察して下さい。

二人が仲良く並んでいますよ。

さて、話は変わって、1学期の通知表が出ました。

もちろん、どの学年も良かったけど、中1はずば抜けて良かったですね。

上位3分の2の生徒が「40」超え。

全体平均も「オール4」超えという驚異的な数字を出しました。

しかも、ワイズには、「主要5教科が「オール5」の場合は次の通知表が出るまで授業料が半額になる」という特待制度があるのですが、ついに該当者が出ました!

この調子でどんどん特待生を出していきたいと思っています。

また、話は変わって、現在ワイズでは小学生を対象に「宿題片付け講座」を行なっており、連日、子供たちが楽しく通っています。

日記以外の宿題は全て7月中に終わらせちゃいましょう。

さ、明日はロミオ先生はロミオマンに変身して「一宮市民水泳大会」に出場してきます。

全国5位の実力を見せつけて、優勝してくるので、みんなも勉強に部活に頑張って下さい(* ̄ー ̄*)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月18日 (木)

日本一まであと少し!

部活動では3年生最後の大会が行われています。

みんな悔いのないように日頃の力を全部出し切って頑張るように。

私ロミオも最後じゃないけど先週末、4日間に渡って、日本マスターズ水泳選手権大会という水泳の全国大会に出場してきました。

本来ならば東京辰巳や横浜などで行われるのが、今年は30回記念ということで初の名古屋大会で、長距離移動やホテル暮らしがなく、毎日自宅から通えるのでとても楽でした。

平泳ぎの50mと100mと200m、それにバタフライの200mに出場して、全て8位までに入賞し、4つのメダルを獲得しました。

ただ、今回も全国優勝はできなかったので、もっともっと練習を積んで全国で1位になりたいと思います。

しかし、トップ選手の体つきを見てると筋肉隆々の引き締まった逆三角形のボディで、いったい普段はどんな仕事してるのか?と考えちゃいます。仕事しないで毎日トレーニングしてるんちゃうんか?と。ま、そんな私も塾講師がそんなに筋肉あって何になる?と突っ込まれそうですが・・・。

さて、3連休最終日に子供たちを連れてプールへ行ってきました。

本当は全国トップスイマーの私が教えてあげたかったのですが、人がいっぱいで時間もなく、結局、タイムトライアルをやるだけになりました。

以下はその記録

1位 コヘーイ 23秒(自由形)

2位 セブン  24秒(平泳ぎ)

3位 ヨスーケ 25秒(自由形)

3位 ナグ   25秒(自由形)

5位 デビル  26秒(平泳ぎ)

6位 タイガー 32秒(自由形)←昨年43秒

7位 サカエル 33秒(自由形)←昨年46秒

8位 イオ    34秒(平泳ぎ)←昨年37秒

9位 エレメント 42秒(犬かき)←昨年39秒

もちろん、平泳ぎの人はもっと順位は上になるけどね。

また、機会があれば、今度は木曽川で水泳教室をやりたいと思います。( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月11日 (木)

期末もすごかった!

猛暑真っ盛りですね。

干からびてませんか?

今回もとりとめなく書き連ねていきますね。

まずは、期末テストの結果が出ました。

予想通り、いい感じでしたよ~。

2年生のYさんは1年生の3学期にワイズに入塾してから3回連続で順位を上げて、ついに学年順位30番台まで来ました!

1年生のG君は、前回の中間テストから60番も順位を上げました!まさにごぼう抜きです。

同じく1年生のI君はなんと学年順位2位!

学年1位の子と7点差という戦いでした。

もちろん他のワイズ生たちも軒並み良い結果を残してくれました。

「努力は裏切らない」

ただそれだけです。

とっても簡単な話です。

成績をあげたい人は努力すればいいのです。

さて、先日、結婚1周年を記念して、家内と奈良へ旅行に行ってきました。

土日の2日間で元興寺や薬師寺など、多くの世界遺産を見てきました。

自転車と違って、電車とバスの旅はとても楽で、楽しかったです。

それから、前回の日記にも出た3年のM君が、陸上競技の400mで市大会優勝に続いて、西尾張大会でも準優勝し、県大会出場となりました。すごいですね!

私ロミオも今週末にジャパンマスターズ水泳全国大会があるので、M君に負けないくらいの成績を残して、みんなに良い報告をしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »