« 2013年4月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月20日 (木)

みんな輝いてます!

せっかくこのブログを楽しみに読んでくれる人がいるので、近況のニュースを。

先日、卒業生のS君がメジャーレーベルと契約して本格的にプロのミュージシャンになったことを書きましたが、いよいよ全国ライブツアーも組まれ、そして待望のファーストアルバムが発売されることになりました!

めっちゃくちゃかっこいいのでぜひ聞いてみて下さい!

バンド名は「SIN FROM THE RESURRECTION」です。

聞いてみたいという人はロミオ先生に言って下さい。貸しますよ。できれば買ってね。

今月号の「BURRN!」にも載ってるのでチェックしてみてね。

話は変わって、先週、卒業生のデビル倉橋先生がついに結婚しました!

結婚式の前に報告に来た彼と話をしましたが、私が彼と出会ってからもう15年。

そういえば、高校生だったなあ。でも見た目は今とあまり変わってないような感じがするなあ。

お幸せに!奥さんとの仲直りの方法ならいつでも教えるからな。

それから、私事だけど、蒲郡市で行われた「オレンジトライアスロン」に出場しました。

2大会連続優勝し、今年は3連覇がかかっていたのですが、最後にコースアウトしてしまい、2位となりました。

6月17日付けの中日新聞(12面)に私の名前が載ってますので、よかったら見てみて下さい。

あと、ワイズ生のM君が中学陸上大会の400m走で優勝しました。すごいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水)

偏差値2?

しばらく書いてないうちに季節が変わり、すっかり暑くなっちゃいました。

今回は特にこれといった話題はないけど、こまごまと最近思ったことを徒然なるままに書き出してみたいと思います。

先日、小学校で運動会がありました。

それに伴って、小学生の間でにわかに「ワイズオリンピック」の50m走がブームになりました。

成長期とはすごいもので、やるたびに記録を更新していきます。

タイムを測定しているうちに私も走りたくなって、子供たちに計測してもらいました。

出だしは良かったが、途中から左の大殿筋(俗に言うケツ筋)が引きつってゴール後に転倒。

それでも気持ちは成長期、昨年よりは速いだろうと思って、タイムを聞くと「7.14秒」で昨年と全く同じ!

つまり、ケツ筋をつった分だけ歳を取ったということが判明しました。

来年は100分の1秒でも縮めたいと思っています。

次は、先日の漢検について。10級を受けたS君が満点を出しました。すごいですね!

それから中学校では中間テストが行われました。1年生は今回が初めての定期テストで緊張してる子もいましたが、I君が6位、Mさんが15位となかなかの好スタートを切りました。

さて、そんな順風満帆のMさんからこんな質問が出ました。

「先生~!時間がない~!」

彼女の主張はこうです。

学校でいよいよ部活が本格的に始まり、各教科の宿題も出されるようになって、時間が絶対的に足りない、ということでした。

それを横で聞いていた男子たちの解決策は「なんで風呂が1時間もかかるんだよ。5分でいいじゃん」というものでした。

そうなんです。

ここに埋められない男女の意識のズレが存在するのです。

先日、私が休日の朝に「よし、今日は天気もいいし○○に行こうか?」というと、

新妻が「なんで、前もって言ってくれないの?」と、のたまいました。

例えば、男は急に連れから誘いの電話があっても、「お~!行く行く!」と言って1分くらいで準備(そもそも準備なんて必要ない)して出られるので、普段、出勤時間の5分前に起きても全然慌てませんが、女性は顔にお絵かきするだけで30分くらいかかります。

つまり、女性には準備をするという時間が必要なのです。

こんな女性からすれば当たり前のようなことに気づくのに、男所帯で育った私は30年近くかかりました。

妻からは「あなたはものすごく頭いいけど、恋愛偏差値は2」と言われました。

自分で言うのもなんですが、結構モテる私が恋愛で長続きしなかったのはこのあたりに理由があるのでしょう。

そして、私も入浴時間は5分くらいです。結婚して妻と混浴するまでは「風呂で1時間も何するんだよ」と思ってました。

男女学って面白いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年7月 »