« 2013年度の受験を終えて | トップページ | やりたいこととやるべきこと »

2013年4月 4日 (木)

これぞ最高の遊び!

すっかり春ですね。

桜も菜の花もとても綺麗です。

さて、先日、知り合いから、「今時の学習塾は卒業旅行に行くらしい。しかもディズニーランドだぜ」と聞きました。

もちろん、ご家族で出かけることには反対しません。

しかし、学校や塾という教育機関が教育に関係のないことをするのには大反対です。

作られた乗り物や決められた通路に従い、しかも高額なお金がかかる遊びは子供を喜ばせはしても、育てません。

それに比べて、ワイズの遠足はめちゃめちゃ楽しいですよ。

先日、ワイズ春の遠足と題して川島町にある河川環境楽園・・・の近くの雑木林に行ってきました。

道なき道を草木をかき分けながら進み、点在する石を伝って川を渡ったり、方向を失わないように注意しながら、ひたすら歩きます。何が出てくるかわからない。何が起こるかわからないドキドキ感。

私は植物の名前などを教えるだけです。他に何も教えません。子供たちだけの力と知恵で探険です。

どれほど楽しいかは冒険に行った子たちの満足した顔を見れば一目瞭然です。

たった1日で子供たちはたくましくなり、人間力、判断力、思考力が上がりますよ。

また、翌日は野球大会を行いました。

次もまた機会があれば冒険しに行きたいと思っています。(* ̄ー ̄*)

|

« 2013年度の受験を終えて | トップページ | やりたいこととやるべきこと »

今日のワイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049265/51097461

この記事へのトラックバック一覧です: これぞ最高の遊び!:

« 2013年度の受験を終えて | トップページ | やりたいこととやるべきこと »