« ニュータイプ? | トップページ | 偏差値2? »

2013年4月29日 (月)

男の育て方

先日、家内と神島に旅行に行ってきました。

例年ならゴールデンウィークを10連休くらいにして世界一周か日本一周の続きを行うのですが、結婚してから、仕事や生活が忙しく、昨年のお盆はずっと授業プリントを作り続けていたので、約1年ぶりの旅となりました。しかも日帰りです。

とは言え、これまでのべ2か月、6000km走ってきた経験があるので、地図がなくても、荷物の準備をしなくても、快適に楽しむことができます。もちろん、日本語も通じるので何の問題もありません。

渥美半島の先端の伊良湖港まで行き、そこからフェリーで神島に渡りました。地元の名物タコ飯を食べ、三島由紀夫作品の「潮騒」の映画ロケ地になった灯台を見て、太平洋戦時中に使用された監的硝に登りました。

以前にも書きましたが、私の家族が興味のある場所はどうも他の人にはあまり興味のないようで、大型連休にもかかわらずまったく渋滞や人が混雑することはないですね。(逆に言えば、私の家族は一般人が興味のある場所や集まる場所には全く興味がない)。

さて、今日は男について話したいとい思います。

家内の知人が2週間、車の免許を取るために合宿にいくことになり、その間旦那さんはすべての家事をすることになったのですが、1日目に「家事って思ったよりも大変ですね」と言い、2日目の昼に「奥さんが帰ってこないと餓死する」と言ったそうです。

この話を聞いて、「男って何もできないな~」と思うと同時に「奥さんのありがたみを知るよい経験だ」と思いました。

そこでいいことを思いつきました。

「ノー母デー」です。

ある一定期間お母さんはお休みしていただいて、すべての家事を子供だけでするというものです。

これをすれば、子供は、お母さんへの感謝の気持ちが芽生え、時間の大切さもわかり、しかも大人になっても妻に感謝し、一人で生活をする力も身に付きます。

それから、好き嫌いについても。

好き嫌い言う贅沢者には、その作物を本人に栽培させて、さらに自分で調理をさせましょう。

自分で作ったものは愛着があるのでむげに捨てることはしないでしょう。

|

« ニュータイプ? | トップページ | 偏差値2? »

今日のワイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049265/51421451

この記事へのトラックバック一覧です: 男の育て方:

« ニュータイプ? | トップページ | 偏差値2? »