« 濃い!!! | トップページ | 全部個性だ! »

2012年11月 1日 (木)

前に出ろ!

皆さん、お元気ですか?

先日、中学・高校で将棋部の部長をしていた太紀君が来てくれました。

最近の子はあまり将棋が強くないので、彼との一局は歯ごたえがあって楽しかったです。

話は変わって、先週末、犬山市の「戦国祭」に足軽鉄砲隊として参加してきました。

が、正直物足りなさを感じました。

主役やせりふのある準主役たちはすでに犬山市の若者たちの配役が決まっていて、今回新聞で応募のあった役は「足軽」のみ。せりふも演技もありません。ただ命令どおりに参列し、歩くだけです。

小学校の6年間、常に学芸会では主役(小6の時はOHPという機械に魅せられてそれをやった)をやってきた自己顕示欲の強い私には歯がゆくて仕方がありませんでした。

(母にそのことを話すと案の定「何で主役やらんのじゃ!」と言われました)

さて、そこで今回は「学芸会」です。

「先生~!学校で、学芸会の練習やってるよ」

「へ~、そうか。で、お前は何の役なんだ?」

「○○だよ」

「ほぅ。それは主役か?」

「違うよ」

「え、じゃあ何でそれ選んだの?」

「一番せりふが少ないから」

「ん?ん?」

どうも、最近の子は消極的なのか、あまり前へ出ようとしません。

基本的に目立ちたがりの私から言わせれば、こういう引っ込み思案の子を見ると「何しにこの世に生まれてきたんじゃ?」と言いたくなる。

もちろん、全員が主役をやってしまえば、劇は成り立ちません。

でも、みんなでそれを競って勝ち取るようにすれば、たとえ、主役になれなかったとしても全員の演技力が向上し、全体的にすばらしい作品ができると思うのですが。

せっかく生まれてきたんだから、時間を無駄にせず、いろんなことをやってもらいたいですね。

というわけで、私は生徒に勧められて某肉体系テレビ番組「サ○ケ」に応募しました。happy01

|

« 濃い!!! | トップページ | 全部個性だ! »

今日のワイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049265/47678083

この記事へのトラックバック一覧です: 前に出ろ!:

« 濃い!!! | トップページ | 全部個性だ! »