« 全部個性だ! | トップページ | だから賢くなれ! »

2012年11月25日 (日)

いいからやれ!

皆さん、元気にしていますか?

ワイズでは今週末の3連休を利用して、中学生と高校生が期末テスト勉強に励んでいます。

ところでワイズでは勉強の合間に息抜きできるものがたくさんあります。

ピアノやギターを弾く子、本を読む子、将棋やチェスをやる子もいますが、やはり外で遊ぶ子が一番いいですね。

これは私がワイズ立ち上げの時にぜひやりたかったことの一つです。

大抵の塾は人の多い中心街に立地してるので、なかなか外で思いっきり遊べません。

私も受験などで朝から晩まで勉強していると無性に体を動かしたくなり、外へ出てランニングしていたので、塾を建てるときは子供達が遊べる場所がほどよく残るところにしようと思っていたのです。

さて、現在ワイズではホームページにも記載した通り、「ワイズオリンピック」と称して「50m走」を行なっています。

今日もみっちりテスト勉強したあとで、タイムを計測しました。(計測タイムはホームページに掲載してます)

大抵の子は「やるぞ!」と言うと走るのですが、中には「やらない」とか「無理」とか言う子もいます。

ま、ご存知のとおり私はスパルタなので、全員やらせますが。( ̄ー ̄)ニヤリ

そこで今回は「限界」についてのお話です。

アテネオリンピックの競泳種目男子200mバタフライで銅メダルを獲得した山本選手は少年の頃に通っていたスイミングクラブでものすごい練習メニューをこなしていたそうです。

ある日、本当にきつかったのでコーチに「限界です」と伝えたら「限界とはなんじゃー!」と怒鳴られてどつかれたそうです。理不尽と思ったそうですが、のちのちメダルを取る原動力になったと振り返っていました。

また、宮崎県知事だった東国原氏は小学生の時、担任の先生が「死ぬ気でやれば人間は何にでもなれる」とおっしゃったので、「フランス人にもなれますか?」と聞いたら、その先生は「なれる!」と断言したそうです。

もちろん何の根拠もありませんが、その言葉で彼は頑張って知事になったそうです。

今ではこんなコーチや先生はほとんどいませんが、私はこのような教育が大好きです。

もちろん、私自身が常に限界に挑み続ける人間であることは言うまでもありませんが。

今のワイズの子たちをビシビシ鍛えて、将来、活躍する人物になってくれたらうれしいです。happy01

|

« 全部個性だ! | トップページ | だから賢くなれ! »

今日のワイズ」カテゴリの記事

コメント

ホームページへアクセスするアドレスは、何ですか?happy01

投稿: トラ次郎&クロ之助 | 2012年11月26日 (月) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049265/47975467

この記事へのトラックバック一覧です: いいからやれ!:

« 全部個性だ! | トップページ | だから賢くなれ! »