« 前に出ろ! | トップページ | いいからやれ! »

2012年11月 2日 (金)

全部個性だ!

一段と寒くなってきました。

体調管理に気をつけて下さいね。

さて、以前にも書きましたが、女性の気持ちはフェルマーの最終定理よりも難しく、今でも時々妻の機嫌を損ねることがあります。

先日も体調が優れなさそうな(あくまで本人の口から「体調が悪いの」と聞いたわけではない)妻が寝転がっていたので、私がすべての家事を片付け、みかんを枕元に置いて仕事に行ったら、帰ってくるなり、怒られました。

何がいけなかったのかさっぱりわからず困っていると、母からさらに追撃が。

「あんたね~!人の気持ちがわからないの?「大丈夫か?」と気をかけることが大事なの!」

「俺なりに気を遣ったつもりなんだけどな~。人の気持ちが計算で解けるといいのに」

「は?!あんたアスペルガー症候群じゃないの?これでも読みなさい!」

生後40年目にして、実母から変な名前の病人に認定されてしまった。

というわけで今回は「精神障害と性格」についてです。

アスペルガー症候群の特徴を掻い摘むと、誠実でまじめ、ルールを厳守、裏切らない、手順どおりに物事を行う、知識欲が旺盛で努力家、暗記が得意、抜群の集中力、人の気持ちが読めない、いわゆる空気が読めない、言動が誤解されやすい、などなど。

アスペルガーだった偉人を挙げると、織田信長、坂本竜馬、ビルゲイツ、アインシュタイン、ベートーベン、ダ・ビンチ、エジソン、ゴッホなどがいます。

そして本には「アスペルガーの人に対しては周りの人たちの理解と協力が大切」と書いてありました。(だったらこの本は俺が読むんじゃなく、おかんが読んで俺を労われ!と突っ込みたくなった)gawk

さて、しかし、これといって私の性格と照らし合わせてみるに、当たってるところもあれば、当てはまらないところもあって、なんとも腑に落ちません。

こんなんで、病気と診断されるのも嫌だな~、と感じました。

そこで思ったことは、人と上手くやっていけるすべてにおいて平均値の大多数の人たちが、ちょっと普通の人と変わってるな~こいつ、みたいな人を自分と区別したくて、なんらかの病名とつけて隔離し安心する、という図式です。

確かに他の人たちに対して、大きな被害(殺人など)があれば、やむをえないところもありますが、さほどの害でないなら、そんなのは人が生きていく中で誰もが持ちつ持たれつやってることで、目くじら立てて、あなたは○○症候群、君は○○病なんて細かく区分けしなくても、「ちょっとこいつ変わった性格しとるな~」ということで、個性として片付ければいいと思うのですが。

私はたとえ生徒が○○病という肩書きを持っていても、なんら他の子と区別しません。

同じように良いことをすれば褒めて、悪いことをしたら叱るだけです。

ま、できれば私も何か偉業を成し遂げて、この偉人たちの横に名を連ねたいですね。happy01

|

« 前に出ろ! | トップページ | いいからやれ! »

今日のワイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049265/47691954

この記事へのトラックバック一覧です: 全部個性だ!:

« 前に出ろ! | トップページ | いいからやれ! »