« 新婚生活で・・・ | トップページ | 茶髪で茶道! »

2012年9月15日 (土)

神がいるなら

先日、宗教の勧誘の方がきました。

「なぜ、戦争はなくならないと思いますか?」

「さあ、なぜでしょう?」

そこから延々と説法が始まります。

私は以前も書きましたが、全くの無神論者です。

戦争はすべて人間の心が作り出すと思っています。

神様がいるなら、みんなお願いして、戦争だって、大震災だって、交通事故だって、すべて解決してくれるはずです。

願掛けに行けば、みんな東大合格ですし、好きな人と結ばれるし、病気だって治っちゃう。

んなわけない。

私はこれまで自転車で伊勢神宮や出雲大社、那智大社、厳島神社など全国の著名な神社仏閣を巡ってきたが、一度として手を合わせたことがない。(神様を信じてる人には怒られそうだが。)

すべては自分の努力で手に入れるし、すべて自分の決めた結果だから受け入れられるのだ。(これを自力本願という)。

さて、そんな無神論者の私が、もし神がいるならこんな感じかなぁ、というのを書きます。

畑で動いてる蟻を見る視点。

こいつはよく働くな~とか、こいつはどこに行くんだろう?とか、こいつ砂糖を見つけたな!

とか。

つまり、地球の高いところから人間を見て、「お、またこいつら戦争してるな」とか、「あ、こいつ一生懸命交尾してるな」とか言いながら楽しく見ているんじゃないかな。

というわけで私はテレビの占いなんか気にもせず、今日も自分の人生を自分の手で切り拓いています。happy02

|

« 新婚生活で・・・ | トップページ | 茶髪で茶道! »

今日のワイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049265/47085285

この記事へのトラックバック一覧です: 神がいるなら:

« 新婚生活で・・・ | トップページ | 茶髪で茶道! »