« 美しく儚いものたち | トップページ | じゃあ肩車するか? »

2012年7月27日 (金)

自然ってすげえ!

連日暑い日が続いてますが、先生は相変わらず元気です。

今年羽化したカブト虫くんたちも元気に過ごしています。

先日、家内(あ、最近結婚しました)から「蝉の羽化!」という緊急メールが届きました。

残念ながら私はその時間仕事だったので見れませんでしたが、家内はこんな素敵な体験はたくさんの人と分かち合わねばと思ったのでしょう、すぐに私の家族(あ、新居が私の実家の離れなので)に知らせに行き、みんなで夏の夜長に2時間も観察したそうです。

それを帰宅後に彼女から興奮気味に聞かせてもらったのですが、もう一つうれしいことがあったそうです。

それは私の家族(父、母、弟)が自然が好きということです。

夜、お嫁さんがいきなり来て「今、蝉が脱皮始めています!」と言ったらどうでしょう?

あまり自然に興味のない人だったら「あら、そう。」ぐらいで終わるかもしれません。

心無い人なら「暇な人ね~」と思うかもしれません。

ま、逆を言えば、私はそんな自然を愛する女性だったから結婚相手に選んだのだけれど。

というわけで新妻も含めて私の家族は全員自然(正確には勉強)が大好きです。

今年もみんなで金冠日食、金星日食、春の大三角形、夏の大三角形を観察しました。

ワイズに通ってる子どもたちもそんな自然に興味を持ち、自然を愛する子にしたいと思っています。

|

« 美しく儚いものたち | トップページ | じゃあ肩車するか? »

今日のワイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049265/46483529

この記事へのトラックバック一覧です: 自然ってすげえ!:

« 美しく儚いものたち | トップページ | じゃあ肩車するか? »