« 出でよ、勇者! | トップページ | 部活動の正統評価を »

2012年3月28日 (水)

自分の意思で決める!

先日、卒業生の下村俊貴くんが顔を出してくれました。その手には「高校の合格通知書」がありました。

彼は今年で20歳です。

彼は私と似ているところがあって「人がやってるから自分もそうする」ではなくて「まず自分のやりたいように行動し、それからまた自分の意思で決める」というタイプです。

ワイズに来た時、お母さんが「この子、手に負えなくて、学校の先生にも怖がられているんです」と言って小学生だった彼を連れてきたのが最初の出会いでした。

でも似たもの同士通じ合うものがあって、私の話を素直に聞き、しっかり勉強し、楽しく通っていました。そして高校にも合格し、ワイズを卒業したのですが、その後、学校との方針に合わず、「学校辞めた!」と金髪ロン毛で報告しに来ました。

その後、アルバイトをしていましたが、どんなに真面目に働いても、どんなに成績がよくても、見合った給料がもらえない、自分より全然仕事ができない大卒の奴のほうが高い給料を持っていく、ということに理不尽さを感じ、目には見えない学歴社会というものを身を持って痛感し、再びワイズに来て勉強し始めたのです。

彼は朝から晩まで働き、そのあとワイズに来て遅くまで勉強、という日々を繰り返し、高校に入りなおしたのです。しかも首席合格というおまけつきで。

人から見れば「何を遠回りな」と思うでしょう。

でも私はその不器用な生き方が大好きです。

彼のような人間は何があっても人のせいにすることなく、人生を振り返るときにものすごく納得のいくすがすがしい境地に立てるでしょう。

これからどういう人生を歩むのか楽しみな生徒の一人です。

|

« 出でよ、勇者! | トップページ | 部活動の正統評価を »

今日のワイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049265/44666259

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の意思で決める!:

« 出でよ、勇者! | トップページ | 部活動の正統評価を »