« 自分のことをこなした上で | トップページ | 体が動かせる喜び »

2012年3月11日 (日)

厳しさから学ぶありがたみ

昨日、卒業生の峻也がワイズに来てくれました。

先日無事学校を卒業したそうです。

彼の通っていた学校は全寮制でたいへん厳しかったそうです。

1年生の頃はあまりのつらさに何度も辞めたいと思ったそうですが、振り返ってみると目上に

対する礼儀や時間の大切さ、家族のありがたみ、お金の大切さなど、いろんなことが学べて

よかったと、中学生のやんちゃだった彼の姿から想像もつかないほど姿勢を正して丁寧な口

調で話してくれました。

私はそういう厳しい規律のある教育に賛成なので、彼の話を聞いてあらためて最近の甘や

かされすぎてる子どもたちにもっと厳しく接しようと再認識しました。

|

« 自分のことをこなした上で | トップページ | 体が動かせる喜び »

今日のワイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049265/44452315

この記事へのトラックバック一覧です: 厳しさから学ぶありがたみ:

« 自分のことをこなした上で | トップページ | 体が動かせる喜び »