« 楽しく地域貢献 | トップページ | 自分の意思で決める! »

2012年3月24日 (土)

出でよ、勇者!

春ですね~。

先日、天気が良かったので子どもたちを連れて土筆採りに行ってきました。その道すがら子どもたちが「ここの道通っていいの~?」とか「先生、この水飲んでいいの~?」とかいちいち私に許可を求めてきます。

私はいつも「自分で判断せい!」と言います。まず自分でやってみて痛い目に遭ったり、怒られたりして気づけばよいと思います。私が小さい頃は「あれしていい?」とか「これしていい?」とか一度も聞いたことがありません。(基本的に今でもそう。)まず好奇心の赴くままに行動し、怪我したり、叱られたりして、社会のルールを学んだものです。

そんなことを考えながらワイズに戻り、子どもたちに調理をさせて土筆を食べました。とってもおいしかったです。

さて、昨日も医療系の大学に無事合格した卒業生がワイズに顔を出してくれました。

また、この春から高校生になる子たちも毎年恒例の「合格祝賀会」に来てくれました。

本人たちと話をしているととても楽しそうです。卒業式の日から今日まで何してた?と聞くといろんな答えが返ってきます。友達とカラオケ、家でゲームやマンガ、ディズニーランドなど。受験勉強から解放されて、宿題もないので、本人の一番やりたかったことを満喫しているのでしょう。

もちろんそれもいいですが、せっかくのまとまった休みなので、私としてはぜひ冒険してもらいたいですね。自転車で、日帰りで、子どもたちだけで。頑張れば琵琶湖や浜名湖、知多半島まで行けますよ。そこで遭遇したできごとは一生の宝になりますよ。

|

« 楽しく地域貢献 | トップページ | 自分の意思で決める! »

今日のワイズ」カテゴリの記事

コメント

High-Quality Replica Watches Limited Sale, Top Brand Name Replica Watches For Less. Compare Prices From 1000s Stores.

投稿: cathy | 2014年5月 5日 (月) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049265/44617154

この記事へのトラックバック一覧です: 出でよ、勇者!:

« 楽しく地域貢献 | トップページ | 自分の意思で決める! »