« 家族がバラバラ! | トップページ | 感動しました! »

2011年6月 9日 (木)

どや!

私はスポーツはもちろんですが、将棋などの頭を使うゲームも大好きでよくやっています。

これは私の経験論ですが、将棋の強い子は勉強もできる子が多い気がします。

逆説的ですが、頭の悪い子はまず駒の名前や動かし方などの基本ルールすら何度教え

ても覚えられないのに対し、頭のよい子はルールなどすぐに理解し、さらに自分なりに

創意工夫をし、戦略を立ててメキメキと強くなります。

実際に学校のテストで常にトップ集団にいたY崎D暉くんはルールを教えてからたった

3戦目で私を脅かすくらいになったのです。

科学的根拠はないのであくまで推論ですが、将棋や囲碁やチェスなどの戦略ゲームは

思考力や記憶力、忍耐力が養われて脳が活性化されるのではないでしょうか。

だからワイズでは電子ゲームは禁止しても将棋は奨励してきたのです。

でも中には「将棋もゲームと同じで遊びじゃないか。勉強の妨げだ。」と言う方もいて、

将棋が脳によいという説明がなかなか上手くできませんでした。

そんなある日、クローズアップ現代(私の好きなNHKのニュース番組)で「今、中国の

エリート学校が授業で日本の将棋を取り入れている」という特集をやっていたのです。

その番組では、将棋は、私が前述した思考力、記憶力はもちろん、集中力や礼儀作法

も学べる、と説明していました。

中国ではトップエリートたちが高い授業料を払って将棋の授業を受けているのです。

それをなんとワイズでは創立当初から将棋盤を常備し、先生といつでも勝負ができる

のです。しかも無料で。

というわけで、ワイズではこれまでどおり、そしておおっぴらに将棋を推進したいと思い

ます。

「我こそは!」という人はいつでも勝負に乗るので果敢に挑戦してね。

|

« 家族がバラバラ! | トップページ | 感動しました! »

今日のワイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049265/40330546

この記事へのトラックバック一覧です: どや!:

« 家族がバラバラ! | トップページ | 感動しました! »