« どや! | トップページ | 自分のことをこなした上で »

2011年6月10日 (金)

感動しました!

少し前になりますが、3月11日の金曜日、いつものように授業を終わらせるとその足で

シャベルとカセットコンロと毛布と懐中電灯を持ち出し、近所のスーパーでカップ麺と水

を買い込んで、車で長野方面から新潟を経由して山形を抜けて仙台へ入りました。

停電のため辺りは真っ暗、テレビもネットもつながらないので情報も得られず、ケータイ

もつながらないので家族の安否も確認できず、エアコンもつかないので寒さに震え、水道

もストップしているので風呂も入れず、トイレも流せず、洗濯もできず、流通も寸断していて

食料も手に入らず、車で物資を調達しようにもガソリンもない。

突然ですがここで皆さんにクイズです。

道中、私と同じようにたくさんの水や食料を積んで走っている車を見かけたのですが

圧倒的に多いナンバーがありました。

さて、どこのナンバーでしょうか?

私は感動しました。

人は自分が痛い目に遭って初めて人の痛みが我がことのように理解できるのでしょう。

できれば多くの人に人の痛みが想像できるような人間になってもらいたいのです。

電気もガスも車もケータイもネットも風呂もトイレもない生活を想像してみて下さい。

家が流され、大切な家族を失った人の気持ちを考えてみて下さい。

そうすれば、今の自分がいかに満たされ幸せな環境にあるのか、そしていかに多くの人

の支えがあって今のあなたの生活が成り立っているということがわかるでしょう。

さすれば、今あなたに何ができるのか、何をすればいいのかが見えてくると思います。

今回は私からの切実なお願いです。

被災地はこれからがたいへんな時期です。

できる人は現地に行ってボランティア活動をして下さい。

それが無理なら義捐金をお願いします。

それも無理なら日々の電気やガソリンや食べ物の節制をお願いします。

最後に遅くなりましたが、受験直前の土日にも関わらず塾長の私がいてあげられ

なかったこと、受験生の皆さんにお詫びします。

でも、私はみんなが第一志望合格することを確信していましたよ。( ^ω^ )

|

« どや! | トップページ | 自分のことをこなした上で »

今日のワイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049265/40347769

この記事へのトラックバック一覧です: 感動しました!:

« どや! | トップページ | 自分のことをこなした上で »