« だから挨拶しよう! | トップページ | どや! »

2011年6月 7日 (火)

家族がバラバラ!

先日、知り合いから聞いた話ですが、最近の親子は適当にお互いのボールを

投げ合っているだけで、キャッチしていない、つまり親子の会話が全然成立していない、

という教育番組を見たそうです。

コミュニケーション能力が低いため、健全な人間関係が構築できずに、家族不和や

学校でのいじめや不登校、新入社員の流動など、様々な問題が浮かび上がるとの

こと。

ちなみにワイズのパンフレットに「子どもの成績を上げるために家庭でやってもらい

たいこと7カ条」が書いてあるのですが、その第1条が「コミュニケーションを多くとって

下さい」です。

じゃあ普段から親子の会話を増やせばいいじゃん、という非常に単純明快な解決策

があるのにどうも多くの家庭ではそれができていないらしい。

お父さんは仕事で疲れて、酒飲んでゴロゴロ、お母さんも家事に疲れてテレビで韓国

ドラマ、お姉ちゃんは彼氏とメール三昧で、弟はゲームに夢中・・・。

そう、つまり実践させることが難しいのです。

このあたりは勉強も一緒で、勉強すれば成績が上がるのにやろうとしない子と同じ

です。

どうも人間は切羽詰らないとゆるいほうへ流れていく生き物のようです。

とはいえ、ほっておくと取り返しのつかないことになりかねないので、一つ実践させる

方法を思いつきました。

「日本昔話方法」です。

家の間取りを真ん中に囲炉裏がある大きな一つの部屋にするのです。

ここで夜、お父さんは砧を打って、お母さんは藁を編んで、子どもたちは小さい子の

世話をする・・・て言ったら知り合いに「誰が実践するの?」と突っ込まれて終了。

まぁ、これはちょっと極端な話ですが、私の家では似たような感じでした。

みんなが一つの部屋に集まって父と母はテストの採点や成績づけ、私と弟は宿題

をしていましたから。

思えば学校などが提唱している「ノーテレビデー」なんかもこの類でしょう。

まぁ、手っ取り早いのが諸悪の根源であるテレビ、ゲーム、ネット、ケータイなどを

全て破棄してしまえば早いんですけどね。

はてさて現代人にそれができるかどうか・・・。

|

« だから挨拶しよう! | トップページ | どや! »

今日のワイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049265/40301306

この記事へのトラックバック一覧です: 家族がバラバラ!:

« だから挨拶しよう! | トップページ | どや! »