« これが教育です | トップページ | 少年よ、旅に出ろ。 »

2010年2月12日 (金)

いつか五条川で

日曜日に中日新聞主催の水泳大会があり、今年も優勝することができました。

これからも実年齢に抗って頑張りたいと思います。

さて、最近子どもたちを連れて「冒険ごっこ」をするのがマイブームです。

これは自然を通じていろんな体験をし、頭と心と体を鍛えるものですが、簡単に言えば

五条川のどてを歩き、植物や動物を観察し、ついでにゴミ拾いをするのです。

まず、家遊びや既存のおもちゃを使う遊びしか知らない子どもたちをここまで連れ出すの

がたいへんでした。

話によると学校で「川へ行ってはいけない」「国道も近づいては行けない」と言われている

のだそうです。どうりで川で子どもたちを見かけないはずです。

それから道具の使い方。

途中で鳩や魚や亀の死骸があったので、線香とライターを渡したら火が点けられないので

す。ですからライターやマッチの使い方を教えました。

もちろん最初に使い方を間違えるとたいへんなことになるということもしっかりと教えます。

それから工作ですね。

川を見ると子どもたちは「ボート買って~」、魚を見ると「釣竿買って~」と言います。

ですから私は「そんな金はない。自分たちで作るんじゃ」と言います。

そして、少しずつですが、私のイズムがわかってきたのか、だんだん冒険の楽しさが

わかってきたのか、ワイズへ来るとすぐ「冒険行こう!」と言うようになりました。

これが少しずつ距離が伸びて、自転車で上流や下流へ、さらには子どもたちだけで

海や入鹿池へ行くようになり、最後はサハラ砂漠やエベレストを征服する冒険家になった

ら本物ですね。

そして私のもう一つの夢は「五条川で泳ぐこと」です。

そのために今日も「ちびっ子ロミオ探検隊」を連れてゴミ拾いに行きたいと思います。happy01

|

« これが教育です | トップページ | 少年よ、旅に出ろ。 »

今日のワイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049265/33342945

この記事へのトラックバック一覧です: いつか五条川で:

« これが教育です | トップページ | 少年よ、旅に出ろ。 »