« 人っていいな | トップページ | 最後に笑った人が勝ち »

2010年1月21日 (木)

えっ!違うの?

遅くなりましたが、みなさん、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。ヽ(´▽`)/

さて、大晦日に実家に行った時の話です。

私「そういえば、俺たちが小さい頃もこうしてみんな集まって楽しく話してたなぁ。」

弟「でも、必ず話題が政治や国際情勢の話になって討論になってたよね。」

私「そう、だから俺なんか大晦日はどこの家庭も1年の日本の出来事を振り返って熱く

  語る日だと思ってたよ。小6くらいまで。」

弟「俺もー。でも他の家では紅白とか見るんだってさ。」

母「あら、そうなの?なんなら見てみる?」

というわけで生まれて初めて「紅白歌合戦」という番組を見たのだが、派手な学芸会を

見ているようで、日本って平和だな~と感じました。

(あるイギリス人女性の声だけは一聴の価値がありましたが。)

幸か不幸か、人は生まれた環境がスタンダード(基準)と考えてしまうようで、

我が家では母親が「ご飯~。」とか「お茶~。」と言うと父親が用意していたので、

やっぱ女性は偉大なんだ、どこの家庭でもこうなんだ、と信じて疑いませんでした。

友達と話しているうちに少しずつ「あれ?おかしいのは俺の家のほうか?」と気づくので

す。

かと言ってしみついた習慣はそう簡単には変えられません。

ですので、今年も父のいれたお茶を飲みながら、みんなで今後の日本の政治や教育に

ついて語り、父の作った雑煮を食べながら、百人一首をしました。

子供の頃から変わらぬ新年。なんだかほっとしますね。happy01

|

« 人っていいな | トップページ | 最後に笑った人が勝ち »

今日のワイズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1049265/33064426

この記事へのトラックバック一覧です: えっ!違うの?:

« 人っていいな | トップページ | 最後に笑った人が勝ち »